「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20131227

2013-12-27 | 矮小布団圧縮袋

○今年最後の金曜日でやっと銀行に行ってきて、会社に戻って押しまくり会議延長、そして御用納め。結局年明けの作業がラッシュになるんだろうな。次の連休も出張で、でもこの年末年始の一週間がようやく会社に行かずに校正できる時間なんだが、帰省もあるし。平日だと夜帰ってから宿題をし始めると、すぐ日付が変わって睡魔で朦朧としてくるし。ともかくその合間を縫って自分の原稿と会議準備資料を作っておかなければいけない。
 結局一日一日がそんな具合で今年一年が瞬く間に過ぎてしまったような気がする。こういう中でその日その日、時々は、ちっとは面白いことを見つけて楽しまんとね。

(千葉県内の近代化遺産のお散歩)
   
 こないだNHK「日曜美術館」でもやってたように現在「川瀬巴水展」絶賛開催中の千葉市美術館と、千葉市中央区役所の建物なのだが、不思議な構造になっている。外側の新しいビルの方の円柱の柱が包み込むように、中のレトロな建築物を覆っているのだ。その鞘堂方式のため、通称「さや堂ホール」と言われているのが

   
 旧川崎銀行千葉支店〔昭和2年(1927) 矢部又吉設計 千葉市指定有形文化財〕。ネオ・ルネッサンス様式の何やら威容ある雰囲気で、装飾も見られる。休みで中は見なかったが、現在もホールとして利用されているとのこと。


 千葉はほとんど初めて来た、と言ってもいいのだが、こういうのがあるのか…意外。
 キイロイトリ「オテンキ イイネ」

本日のBGM:
・TAKOYAKI In My Heart / 関ジャニ∞ (テレビ朝日「Music Station Super Live 2013」 12/27 19:00~)
 そんな残業から家に着くとSMAPの「がんばりましょう」だった。自分的にはKinKiとVAMPSには間に合ったので、よっしゃ。である。
 と思ったらKinKi始まったよ。
・ボクの背中には羽根がある~まだ涙にならない悲しみが / KinKi Kids
 テレビの前で家計簿つけつつ聴きながら先日から癖になってきた“サビの「まだ涙に~」と「もうどうにも~」の3度上w”を歌っている自分(笑)そして今年はL'Arcは出ないのでGLAY聴きつつVAMPS待ち。(←高校生のツイート実況かっちゅうw・爆)
 おお、兄さんきたきた。
・Devil Side / VAMPS (20131227)
コメント    この記事についてブログを書く
« 20131226 | トップ | 20131228 »

コメントを投稿