「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20160308

2016-03-08 | 矮小布団圧縮袋

〇今日も仕事だ。
 昼は鶏の焼いたのと海老唐揚げを利用したピラフ弁当である。ほぼ毎日朝つめてくるのだが、だいたい、前日の夕飯のおかずを再アレンジした場合が多い。どうしても疲れてる時は無理しないが。
 キイロイトリとカツオ人間は昼時の休憩時にふらりと現れる。※別に幻覚ではない(><)
 文書の原稿校正というかデスクの頭脳労働が長時間続くと息抜きが必要だね。

 本日のBGM:Xanadu / Electric Light Orchestra & Olivia Newton-John
 日本映画専門チャンネルの「おすすめラインナップ」CMのBGMになっていて、久々に聴いた。ザナドゥは映画があったと思う。オリビア・ニュートン=ジョンとELOで1980年かあ。
 帰宅後、留守録の「チームバチスタ3 アリアドネの弾丸」最終回視聴終了。上記CMはその後に見た。
 これだけ「怪しい人たち」たくさんばらまいておいてラストそうきたか。てのはモース警部とかルイス警部とかiTVのドラマでもよくやる「思わせぶりミスディレクションまぶし」だったりするし、全員が「細かく怪しい」ような画面やシーンををちらちら見せながら、後で次第につながる、というのは確かに、BBCのThe Gameなんかの「もぐら(mole)探し」の手法でもある。警察上部ぽい覆面が口封じ指令ぽく言うシーンなんか入れるから、より危険で怪しく見えるってこともあるな。斑鳩さんと宇佐美さんと島津先生と笹井先生と須賀くんとその他のうち、いったい誰が?というのは最終回までお預け。原作の小説は未読だが、どうなっているのか? でも「みんなが実は悪い人そう」っていう雰囲気がラストまで持続する、渋めの人相の配役陣がいいのだろう。だって、この面構えの人々の中で、たぶんきっといい人だ、ってのは見るからに田口先生(伊藤淳史)と玉ちゃん(中村靖日)しかいないじゃないか!(笑)
 伏線だったのかもしれないアレはどうなったのか?というような細部の疑問点が残っているかもしれないが、「ちょっとどきどき」(?)シーンも含めて、あとで録画分を見直してみよう。林隆三さんもよかった。(20160308)
コメント    この記事についてブログを書く
« 20160307 | トップ | (Zepp Fukuoka 、20160309) »

コメントを投稿