「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20240407

2024-04-07 | 矮小布団圧縮袋

〇BDレコーダーが復活すると、見る時間はないのだがとりあえずon airチェックしておくということが復活し、おかげでMusic Fairやバリューの真実最終回やアリバイ崩し承りますSPやワルイコあつまれや深夜のアニメのいくつかも後日早送り再生見直しが可能になったりする。そういえば、1年前までは帰宅後寝る前に少しそういう息抜きをしていた。ここで欲にとらわれて保存したいとか考えなければ本末転倒に疲弊しないはずなので、戒めたい。
 実は先日、少し用事で長崎本線に乗り

  
 いつもの佐賀駅から特急リレーかもめ(黒いかもめ)に乗り換え

  
 武雄温泉駅で、ホームとの「対面乗換」で乗り換える。
 ついに、初めて西九州新幹線かもめというのに乗車した

    
 キイロイトリ「シート ガ キイロイ」
 新幹線の車窓なのに、確かに御船山のあたりの景色が見えるのはなかなか信じがたい光景だったり
  
    
 嬉野温泉駅で下車。このように特急かもめがなくなったので、武雄から先に行くのに使わざるを得ない新幹線を初めて使った。以前から仕事で年に数回福岡と佐賀を往復していた自分にしては、かもめやみどりやハウステンボスが常に2枚切符を使っていた在来線特急だったし、コロナ禍以降も出張が復活すればお世話になるだろう。昨年肥前鹿島の桜を見に行った時も、以前より大変なことになっているのを体感したので、地域的に在来線の便を求める沿線のことを考えると、延伸かどうかの問題は簡単ではなく、複雑である。
 だが、ともかく嬉野温泉にとっては、戦前の路面電車が廃止されて以来、鉄道駅が91年ぶりに(JR九州としては初めて)開通したという。

 
 だから山里の町に、2020年代の令和の建築物が忽然と出現したような、不思議な空間なのだった。
 最初の写真は、JR嬉野温泉駅の待合室のシートである
 BGM:閃光ハヤブサ / GRe4N BOYZ
 (「新幹線変形ロボ シンカリオン チェンジ ザ ワールド」(TVQ 4/7 8:30~) 
 朝から既聴感?のある豪勢なオーケストレーションが流れて久しぶりに新シリーズが始まった。これを見ると、毎週テレビで見ていた頃を思い出す。元日の震災を予想だにしていなかったのだろうと思うが、北陸新幹線延伸とタイアップでJR東日本が企画を進めていた感満載。タカラトミーは手放さないだろうな。また手の込んだ濃いOPアニメでGReeeeNさんも3月から名前が変わった。いろいろなところで、あちこち新年度であることを感じる(20240407)

コメント    この記事についてブログを書く
« 20240406 | トップ | 20240408 »

コメントを投稿