「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20181130

2018-11-30 | 矮小布団圧縮袋

〇仕事帰りに会社から夕方、外出して、やや遅い時間になってしまった。
 精神的緊張も腰痛もまだ続いているのだが、割引券も今日までだし、そろそろ映画館に行かないといかんと思っていたのだ。
 (駐車場を移動するキイロイトリ)
 気休めとはいえ違う空間と時間に数時間移動してくるのも必要だ。
 嗚呼、こうして一時の歓楽の消費を代償として人生の大半を搾取されていくのかな、という思いが頭にひらめきつつ、頭の中に流れてくる幾つかの作品の耽美な音と光が同時に混在する渦に酔いながら。

 で、家に帰ってくると留守録が回っていて始まっている
 BGM:昭和元禄落語心中 #8 (NHK 11/30 22:00~)音楽:村松崇継
 アニメ版は配信で前に見ていて、今のドラマは毎週録っておいて帰ってから見ている。アニメのイメージが強烈だったので最初は?な感じもあったが、山崎育三郎・大政絢・成瀬凛子・竜星涼・中原丈雄・篠井英介…といったキャストが思っていたより濃かったこともありだんだんじわじわきている。
 ちょうど今日のニュースで緊急企画・石田彰さんと岡田将生さん対談とのことが。
 …この世界線は、2017年の実写版銀魂の映画のヅラの人から既に始まってはいるのだが、さすがに本当に並んでる絵面(特撮合成ではあるまい…)を目の当たりにすると、ヲタクの脳内幻想が3次元化しているような情景で、また格別なものだ。(多分「イ・ジュンギ氏と石田彰氏の対談」的な感じの意味で。ちなみに、どこぞで「岡田将生 CV.石田彰」というパワーワードを見て黒烏龍茶を噴きかけたw)
 ※NHKの受信料はこういうところに使われているのかとしか考えようがないが、複雑な気分(NHKのキュン活なんとかとか)
 「不便な便利屋」あたりから思っていたことではあるけれど、おかだまくんが「時々残念」だったり「ちょっと普通じゃない」一癖も二癖もある「変な」やつ(※誉め言葉)をやっていたりするのが面白い(最近は出オチ的に、登場時点で「不穏だ」と思ってしまっていけない。←そこは石田さんもそうだw)
 石田さんは学園BASARAでも変な学ランの策謀キャラ竹中半兵衛で出てくるが、やっぱ今気になってしょうがないのは、がん細胞に続くThunderbolt Fantasy東離劍遊紀2の婁震戒でしょう(いかん。また頭の中がぐるぐるしてきた…)(20181130)
コメント    この記事についてブログを書く
« 20181129 | トップ | 20181201(20181130) »

コメントを投稿