「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20200813

2020-08-13 | 矮小布団圧縮袋

〇13日に帰省先で過ごしてなかったのはこの別室を遡ってみると2007年と2010年のようなのだが、その後はわりと毎年帰っていたので、今年は久しぶりに福岡でお盆の期間を過ごしている。来週までの〆切の仕事が結構あるのに(昨日の事情で)今日は久しぶりに休んだ。夕方、まだ気温がなかなか下がらなかったけれど、日が少し陰った頃になってから買物に出て、そのついでに少しバイクでぐるっと回ってくる。
 キイロイトリはいつもの外回り(ローソン2011)はここ数日夏休み中で、交代でくったり2010がおでかけに同行。後ろに見えるのは西鉄貝塚線の新宮駅に停まってる車両だ。「夏目友人帳 肆」で夏目が幼少期に住んでたという福岡らしき都市に行く話に、出てくる車両のモデルではないかと思う。
 
  
 貝塚線は以前は宮地嶽神社まで走っていて宮地岳線という名前だった。新宮から先の廃線跡が松林になっていて、そこに沿った車道は今もある。そう言えばこの電車にも年が明けてから自分はほとんど乗ってなくて、バイクで外出して沿線を通った時に、たまたま走ってる車両を目撃したりする。そういう生活になってきた。

 
 BGM:Land of La La / Stevie Wonder (「クロスオーバーイレブン名作選」)
 今週も平日並みにずっと仕事だったから後で気づいたが、10日からクロスオーバーイレブン名作選をNHK FM(23:00~)でやっていた。そういう「寝る前になんとなく流していて、それで曲を知る」ような感覚。これもだいたい「盆と正月番組」だから、ここ数年は実家の夜ラジオで聴いてた。今夏はFly over the Horizon(Azymuth)が始まるのを福岡で聴いている。(20200813)

コメント    この記事についてブログを書く
« 20200812 | トップ | 20200814 »

コメントを投稿