「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20080504

2008-05-04 | 矮小布団圧縮袋

○土曜夜間まで残業で疲れ、少し仕事を休みたくて、日曜は日曜らしく百道パヴェリアと西新の古本市を梯子して歩く。20冊前後バイクに積んで運ぶ。途中の喫茶店で高橋たか子『空の果てまで』を読み始めたら一気に全読破。こういうのメカニズム的にわかってきたわ自分。夜、新堂本兄弟未公開編で最近帰りが遅くて録っててまだ見てない回に気づく。その後の陰惨なニュースとのギャップがでかすぎて心に感じるところがキツいというか、脳天気なクイズ番組やバラエティもだんだん見るのが辛いときがあるともいえる。夜、どんなもんや増刊号の心理クイズ。案外馬鹿にならんかもしれんね。愛されるより愛したいって歌詞は愛されている者を歌った歌詞なのだろうか。本当は愛されていないけど気づかず愛されていると信じたくて目をそむけてるケースにはキツい話であろう。などと、読んでる本の影響が脳内で化学反応中。
 そういう本を読破中のBGM: 「THE NEPENTHES」(『REAL』)理性と嘘つきは紙一重。まさしく。それにしても、国とか県とか「補助金」てのは麻薬なのか。はたして人は自分の愛する者を麻薬漬けにするものだろうか。(20080504)
コメント