みーばい亭ブログ

言いたい放題! 飲み放題!

お米の国のヤドだもん!

2010-09-05 20:12:09 | 生き物の話
実は私の部屋の隅っこに玄米が保管してある。
和室でエアコンがないので、年間を通して一番温湿度環境が安定している・・、というのが理由らしい。

この8月に米のストックが無くなってしまったので、つなぎとして市販の米を買ったのだが、どうもこれにメイガが付いていたらしくて、気が付くと部屋中を小さな蛾が飛び回っている。
まあ、蚊と違って何の害もないので、普段なら気にも留めないのだが、食べざかりの上陸琴絵を大量に養う身としては、こんな小虫は絶好の飼料、これを見逃がす手はない。
というわけで、捕獲して供してやると、これが予想外に好評。
やっぱり、お米の国のヤドなのね。
オカダンゴやその他の羽虫を食べなくなってしまったのは困りものだが・・。

さて、お気に入りの銘柄の新米が届くまであと少し!
楽しみ~。って、ヤドも飼い主に似るのかな?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ビールじゃないよ | トップ | 続・お米の国のヤドだもん! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まりん)
2010-09-08 15:57:18
昨日オカヤドカリを検索して此処に流れ着きました♪
うちにもこの夏からオカヤドさんが住人になりました(´∀`)

神秘的で謎だらけの不思議な素敵な家族です♪


管理人様は素敵な方ですね^^
大事に育てていらっしゃるし何より愛が感じられます♪

ちびっこヤドちゃん達がすくすく育っていく描写がなんとも心をくすぐりました♪

長文失礼致しました。
返信する
はじめまして (波風)
2010-09-08 22:03:34
まりんさん、コメントありがとうございます。
こんな裏通りによく流れつけましたねぇ(笑)

ブログにはたいしたことは書いていませんが、管理人の日々の与太話と思ってご笑覧くださいませ。
まあ、本店にたいしたことが書いてあるわけでもないんですけどね(^^;

日々というほど更新していませんが、よろしくお願いします。
返信する
感激☆ (まりん)
2010-09-09 23:06:06
早々なお返事ありがとうございました^^
管理人様宅はオカヤドさんは何匹(人?)居ますか?
(マメチビちゃん達を除く)

ウチには只今10匹居ますがうち6匹はホームセンターから救出かながら購入しました;ω;

タッパーに砂利を入れてロクに水も餌も与えず酷い有り様で旦那様と『なんとかしなくちゃ!』って思いましたよ(泣)

今は幸せかどうか分かりませんがよく食べ脱皮をしすくすくと育っています♪

まだまだ扱いが悪いお店が多いですね(泣)

またまた長文失礼致しました。<m(__)m>
返信する
過密気味です (波風)
2010-09-11 20:34:22
うちは、ムラサキ2匹と、ナキ10匹ちょいを60㎝2本とプラケで何とか養っています。
ナキは昨年生まれの個体の去就をはっきり確認していませんので(^^;

>まだまだ扱いが悪いお店が多いですね(泣)

販売店の場合はあくまで「陳列用レイアウト」ですからね。
テキ屋の金だらいよりはマシと割り切るしかないのではありませんか?

とはいっても、見ればムカつきますので、近頃は全く近付いていませんが(笑)
返信する

コメントを投稿

生き物の話」カテゴリの最新記事