昨日は二俣川から鶴ヶ峰駅まで歩きました。
途中聴いたのは1874年生まれのスークの交響曲。
プラハ音楽院でドヴォルザークに師事し、
ドヴォルザークの娘オティリエと結婚している。
アスラエル交響曲ハ短調作品27は1905年から
1906年にかけて作曲された交響曲である。
1904年にドヴォルザークが亡くなり、
第四楽章アダージョのスケッチに着手してまもなく、
妻オティリエも亡くなったということなので、
相次いで起きた出来事に彼もショックを受けたに違いない。
この交響曲はそんな状況の中で作曲された作品である。
第一楽章アンダンテ・ソスティヌートは、序奏のあと、
堂々とした力強い主題が奏されるが、この主題は印象的である。
避けることのできない運命や死を感じさせるもので、
展開部での主題の扱いはなかなかで、確かな作曲技法を感じさせる、
劇的に主題は再現され、最後の盛り上がりもすばらしく、
最後は死への抵抗が終わったかのように静かに終わる。
第二楽章アンダンテは、幻想的な感じで始まる。
まるで死後の世界のようなおぼつかない感じだ。
曲はやがて葬送行進曲風に、ゆったりとした足取りで進む。
フルートは第一楽章の運命的な主題を再現し、
幻想的な感じの中、トランペットの響き、終わる。
第三楽章ヴィヴァーチェ(スケルツォ)は、
軽快な感じで舞踏的であるが、狂乱的なここには死の舞踏と
追憶のような甘美な世界があり、この中にも第一楽章の、
運命的な主題が変形されながらも顔を出す。
中間部の牧歌風でのどかな世界はロマンティックである。
壮大な世界が描かれ、死というものへの苦しみよりも、
それを乗り越えようとする人間の意志の強さを感じる。
最後は第一主題の運命的な主題が登場して劇的に終わる。
第四楽章アダージョは、オティリエの肖像画とあるように、
この作品が書かれた時の妻オティリエへの想いが表現されている。
情熱的な曲で、亡くなった妻への想いが表現された曲だと思う。
第五楽章アダージョ・エ・マエストーソは、
最初から第一楽章の運命的な主題が奏され、
その主題を中心に他の旋律も含め音楽は展開されていく。
その主題の扱いはなかなかで、最後は愛する人々の死という
信じがたき真実に直面しながらもそれを乗り越えていこうとする
一人の人間の強い信念と、死者への平安な世界を望むような
そんなやすらかな感じで静かに全曲を閉じている。
途中聴いたのは1874年生まれのスークの交響曲。
プラハ音楽院でドヴォルザークに師事し、
ドヴォルザークの娘オティリエと結婚している。
アスラエル交響曲ハ短調作品27は1905年から
1906年にかけて作曲された交響曲である。
1904年にドヴォルザークが亡くなり、
第四楽章アダージョのスケッチに着手してまもなく、
妻オティリエも亡くなったということなので、
相次いで起きた出来事に彼もショックを受けたに違いない。
この交響曲はそんな状況の中で作曲された作品である。
第一楽章アンダンテ・ソスティヌートは、序奏のあと、
堂々とした力強い主題が奏されるが、この主題は印象的である。
避けることのできない運命や死を感じさせるもので、
展開部での主題の扱いはなかなかで、確かな作曲技法を感じさせる、
劇的に主題は再現され、最後の盛り上がりもすばらしく、
最後は死への抵抗が終わったかのように静かに終わる。
第二楽章アンダンテは、幻想的な感じで始まる。
まるで死後の世界のようなおぼつかない感じだ。
曲はやがて葬送行進曲風に、ゆったりとした足取りで進む。
フルートは第一楽章の運命的な主題を再現し、
幻想的な感じの中、トランペットの響き、終わる。
第三楽章ヴィヴァーチェ(スケルツォ)は、
軽快な感じで舞踏的であるが、狂乱的なここには死の舞踏と
追憶のような甘美な世界があり、この中にも第一楽章の、
運命的な主題が変形されながらも顔を出す。
中間部の牧歌風でのどかな世界はロマンティックである。
壮大な世界が描かれ、死というものへの苦しみよりも、
それを乗り越えようとする人間の意志の強さを感じる。
最後は第一主題の運命的な主題が登場して劇的に終わる。
第四楽章アダージョは、オティリエの肖像画とあるように、
この作品が書かれた時の妻オティリエへの想いが表現されている。
情熱的な曲で、亡くなった妻への想いが表現された曲だと思う。
第五楽章アダージョ・エ・マエストーソは、
最初から第一楽章の運命的な主題が奏され、
その主題を中心に他の旋律も含め音楽は展開されていく。
その主題の扱いはなかなかで、最後は愛する人々の死という
信じがたき真実に直面しながらもそれを乗り越えていこうとする
一人の人間の強い信念と、死者への平安な世界を望むような
そんなやすらかな感じで静かに全曲を閉じている。