昨日は西横浜駅から中華街まで歩きました。
西横浜から藤棚の商店街を通過し、
もみじ坂まで向かい、桜木町駅まで出て、
その後県立歴史博物館の方面に向かい、
ひたすら大通りを歩き中華街の東門に到着する。
途中聴いたのはツェムリンスキーの歌曲であり、
彼はアルマ・マーラーの師であったことは前回書いた。
「6つの歌曲」作品13はオーケストラ伴奏による歌曲で、
1910年から1914年の間に作曲された。
「青い鳥」で有名モーリス・メーテルリンクの
ある作品をテクストに用いているようだ。
曲は「3人の姉妹」、「目隠しをした少女」、「乙女の歌」、
「彼がいつか帰ってきたら」、「恋人が別れたあと」、
「彼女は城の方へといった」の6曲からなる。
アルトが歌う音楽はメルヘンの世界である。
ツェムリンスキーらしい後期ロマン派の
息の長い音楽が詩の内容にあっている。
「私たちに死を与えてください」という言葉が、
「3人の姉妹」では繰り返し出てくる。
森に対して言ったり、海に対して言ったり、
そして街に対しても言っている。
宿命感や死への諦観がこの作品の中にはみることができる。
オーケストレーションはなかなかだが、
やはり彼の先にあるのは新ウィーン楽派の世界だ。
それを予感させるような音楽でもある。
西横浜から藤棚の商店街を通過し、
もみじ坂まで向かい、桜木町駅まで出て、
その後県立歴史博物館の方面に向かい、
ひたすら大通りを歩き中華街の東門に到着する。
途中聴いたのはツェムリンスキーの歌曲であり、
彼はアルマ・マーラーの師であったことは前回書いた。
「6つの歌曲」作品13はオーケストラ伴奏による歌曲で、
1910年から1914年の間に作曲された。
「青い鳥」で有名モーリス・メーテルリンクの
ある作品をテクストに用いているようだ。
曲は「3人の姉妹」、「目隠しをした少女」、「乙女の歌」、
「彼がいつか帰ってきたら」、「恋人が別れたあと」、
「彼女は城の方へといった」の6曲からなる。
アルトが歌う音楽はメルヘンの世界である。
ツェムリンスキーらしい後期ロマン派の
息の長い音楽が詩の内容にあっている。
「私たちに死を与えてください」という言葉が、
「3人の姉妹」では繰り返し出てくる。
森に対して言ったり、海に対して言ったり、
そして街に対しても言っている。
宿命感や死への諦観がこの作品の中にはみることができる。
オーケストレーションはなかなかだが、
やはり彼の先にあるのは新ウィーン楽派の世界だ。
それを予感させるような音楽でもある。