子育て支援拠点施設

3月20日(木・祭) 庄所コミュニティセンター・子育てすくすくセンター完工式!

 今日は午前10時から庄所コミュニティセンター・庄所子育てすくすくセンターの完工式に出席しました。

 この施設は、少子化で庄所小が統廃合され、その跡地利用として整備されていたもので、施設の延べ床面積は640㎡でコミュニテイ部分が460㎡、子育て支援部分が190㎡の複合施設。他の用地は運動広場、公園として活用されます。

 コミュニテイセンターとしては市内17ヵ所目、子育て支援施設としては市内13ヵ所目の「つどいの広場」となり、あわせて市内13ヵ所の「つどいの広場」の統括機能と乳幼児一時預かり事業を新しく実施します。運営は公募により阿武山たつのこ保育園に委託されます

 完工式に先立って、私も子育てすくすくセンターを見学。子育て総合支援センターのTさんに施設内を案内いただきました。

 乳幼児一時預かり事業は、午前10時~午後5時までで利用時間は一日4時間程度で利用料は1時間700円です。対象は6ヶ月時から就学前児童、1ヶ月前からの受付です。

 ちょうど施設の裏側には遊具を備えた公園があり、これから季節が良くなれば親子で遊べるスポットになりそうです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 卒業シーズン めざせ 高槻... »