大腸内視鏡検査をしてきました

4月4日(木)大腸内視鏡検査をしてきました

 数年前から年1回胃カメラ、隔年に大腸カメラを心がけています。

 今日はその大腸カメラの日

 昨晩は事前にもらっていた消化の良いレトルトの雑炊と大根のそぼろ煮の検査食。なんとも物足りない感じです。

 今日は朝食を抜いて腸を空っぽにするため、朝からペットボトル1本の洗腸腋と水を交互に飲み続けること約1時間半。

 ようやく事前準備を済ませて、指定のクリニックへ。午後2時からカメラをしてもらいました。

 最近は軽い鎮静剤を処置してくれるので大腸内をカメラで通していくときの痛みは全くなく、腸内の画像をモニターでゆっくり見る余裕がありました。

 腸を空っぽにするための事前準備がいつもながら厄介ですが、幸い、3ミリの小さなポリープが見つかり内視鏡で除去いただきました。

 月末には胃カメラも予定、これで当分は一安心です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« SDG'sトレイン... 小学校の入学式 »