市有功者会

3月26日(月) 市有功者会で施設見学会!

 高槻市には有功者会という組織があります。

 議員1期4年以上務めた者、市長及び副市長・教育長等を8年以上つとめた者で構成され、年1回の総会のほか市長・市議会議長との意見交換会、施設見学会等が開催されます。

 私も議員退任後、先輩議員のお誘いを受け有功者会に入会。今日は、施設見学会に参加しました。

 見学したのは、昨年6月に改築された消防本部庁舎森林組合バイオコークス工場

 消防本部庁舎では、新しく設置された免震構造と高機能消防指令センターを視察。

 その後、市北部の樫田へ移動し、この3月末から本格稼働する間伐材を熱原料に変えるバイオコークス工場を視察しました。

 朝には晴れていた天気も、樫田に着くと雪が舞う天気に。さすがに、平地とは気温が違います。

 震えながら説明を受け、帰路に。

 今日の見学会には、先輩元議員に加え、西島元市長、藪元教育長も同行。有功者会では、私などまだまだ若輩の身です(笑い)。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 特製春巻 市議会傍聴 »