命の絆

3月17日(土) 消防特別救急隊本格運用で心肺停止患者の社会復帰事例!

 3月議会が始まる前に、「岡本議員、おかげさまで特別救急隊本格運用開始後、完全社会復帰事例が3例もありました。」と消防長・次長からそれぞれ声をかけていただきました。

 昨年、特別救急隊ステーション三島救命救急センターの現場を視察し、9月市議会本会議で「24時間365日の本格運用」を質問したことで報告いただいたものですが、市消防本部・特別救急隊のホームページ「命の絆にも昨年10月本格運用の完全社会復帰事例がアップされました。

 退院時に患者さんの奥さんが涙を流しながら特別救急隊員の手を握り締め「心臓が止まっていたのがうそのようです」と言われたという話や退院前日に救急ステーションを患者さんが訪れ生気にあふれ満面の笑顔で生きている喜びを語ってくれた等、感動的な事例が紹介されています。

 こうした他市に誇れる高槻のオンリーワンが増えていく事はうれしい限りです。

 今日は、朝から支持者周り。まちの中に選挙事務所用の看板を立てたところも増えてきました。夕方6時から、千里友の会に出席し、7時半から今期最後の地元自治会の役員会に出席しました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 3月議会最終日 市長選挙 »