社福つながり理事会を開催

1月28日(木) 社福つながり理事会を開催

 今日は夜6時から社会福祉法人つながりの理事会を開催しました。

 理事会はオンライン(ZOOM)と現地(サニースポット食堂ホール)をつないでの併用開催。

 主な議案は、昨年9月から検討してきた第二期人事制度検討委員会の中間報告についての審議です。

 「パートタイム・有期雇用労働法」施行と「同一労働・同一賃金ガイドライン」にそって、不合理とみなされる待遇格差の是正と職員の処遇改善を目的に抜本的な人事制度改革を行います。

 これまでの専任職員(嘱託契約社員)を全て正職員化すると共に、扶養手当、民間共済加入等をパート職員(短時間除く)を含むすべての職員に対象拡大し、就業規則には明記されていなかったパート職員への賞与支給も明記するなど職種による待遇格差が主な内容です。

 結果として人件費増による法人財政への影響は懸念されるところですが、法人財政に占める人件費比率70%を指標に進めていくことになります。

 理事会では次年度の法人本部・各事業所管理者等の組織体制や評議員選任・解任委員の選任提案等も含め、いずれも理事会議決をいただきました。

 法人人事制度改革については、今後法人職員への説明会を経て就業規則の全面改正を行い3月理事会・評議員会で引き続き審議いただく予定です。

 とりあえず、大きな案件が一山超えました。

 

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