就労支援協議会就労促進部会

10月23日(金) 就労支援協議会就労促進部会

 先週は福祉と人権を基調とする社会福祉法人で構成されているつばめ会のオンライン幹事会があったり、11月からスタートするボーダレスアート教室後期受講案内のチラシ配布

 今週もWAKWAK事務局スタッフ会議があったりとしたのですが、気が付けば久しぶりのブログです。

 今日は高槻市就労支援協議会就労促進部会に出席しました。

 この協議会は、就職困難者の就労を妨げている様々な要因の解消のための支援策を講じるためのもので私も委員を務めています。

 今日の議案は今年度が市の「就職困難者就労支援計画」の10か年最終年度にあたっていることから次年度からの「改定計画」についての審議が主な議題です。

 事業経過報告では、新型コロナ禍でハローワークや市の就労支援相談窓口への来庁相談が減っている一方で、市福祉相談支援課「くらしごとセンター」への生活困窮者自立支援相談件数は前年度746件に対し、今年度上半期(4~9月)だけで1,142件と急増していることが示されました。

 とりわけ、サービス関連や卸小売業での雇用者数の減少が顕著です。

 就労支援協議会は今日の部会審議を経て11月に全体会議を開催して改定計画案を審議。

 12月から計画案に対する市民のパブリックコメントを実施予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )