富田赤大路地域人権教育推進委員会30周年

2月20日(土) 富田赤大路地域人権教育推進委員会30周年

 今日は午前中、たかつき交通まちづくり研究会の例会に出席。

 午後から、富田赤大路地域人権教育推進委員会30周年イベントが開催されました。

 30周年には地元校区の学校保育所幼稚園、PTAをはじめとする地域関係団体のみなさん、加えて設立以来富赤人権推に関わってきていただいた多くのみなさんに参加いただきました。

 一部のオープニングは中川善太・春枝さん親子による「善太鼓」で幕開け、茨木議長挨拶の後、30周年のふりかえりスライドを上映。

 これからの富赤の活動について吉田事務局長からの提案も行われました。

 休憩後、二部は記念講演

 「人のつながりがぬくい地域をつくる」をテーマに、約1時間、講師としてお話をさせていただきました。

 富田に関わってきた私自身の思いやこれまでの取り組み、そして地域支援の新たな可能性について、とりわけ「SOSを発信できない人たちを見捨てない地域、寄り添い支援そしてまちづくりマネジメント」の重要性も提起させていただきました。

 講演終了後も「熱い講演で感動しました」「いろんなことに気づかされ、明日からまた頑張ろうと思います」と多くの参加者からお声をかけていただきました。

 地元で久しぶりにまとまってお話しする機会でしたが、何とかご期待に応えることが出来て良かったです。

 30周年講演会終了後、事務局関係者のみなさん約40人が参加して懇親会

 30周年を準備いただいた事務局関係者のみなさん、ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )