ボーダレスアート教室「ふしぎなへやをつくろう」

2月6日(土) ボーダレスアート教室「ふしぎなへやをつくろう」

 今日は朝8時から民主党支部幹事会に出席後、富田文化協会「新春富田文化展」に出席。

 ボーダレスアート教室「わんだーぼっくすには少し遅れて参加しました。

 今日のテーマは「ふしぎなへやをつくろう」。

 4種類の絵を描いて屋根を開くと片面には3種類の絵が表れるのですが、裏向けてもう一度開くと真ん中の絵がすり替わるという魔法仕掛けです。

 私にはいまだになぜそうなるのかが解らないままですが、受講生のみんなは早くに仕上げてしまって、2作品も仕上げてしまう生徒さんもいて楽しそうでした。

 午後からは大阪市内で開催された地域教育運動プロジェクトに出席。

 タウンスペースWAKWAKはじめ他に大阪市内、茨木市で開催している学習支援の取り組み状況を報告交流した後、NPO法人山科醍醐こどものひろば前理事長で幸重社会福祉事務所所長の幸重忠孝さんからお話をいただきました。

 幸重さんからは、「子どもたちの夜の居場所づくり」に関わって京都市山科醍醐の取り組みに引き継いで滋賀県大津市等のトワイライトステイ事業等の紹介をいただきました。

 家庭崩壊で夜の居場所をなくしている子どもたちへの地域支援や民間社会福祉施設との連携等について多くのヒントをもらって帰りました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )