民生委員児童委員大会

3月24日(火) 「母子家庭の現状と課題」講演!

 今日は午前中、 「しげるNOW」3月号の地元関係団体への配布作業

 交通まちづくりや地域福祉などについて意見交換が出来るのは、本当に良い機会で、現場ならこその元気をもらえます。

 12時過ぎに議会へ登庁し、午後から民生委員・児童委員大会に出席して議長あいさつ。現在、市内の民生委員さんは492名、主任児童委員さんは21名です。

 まさに地域福祉の第一線で献身的な活動をいただいているわけで、あいさつではその感謝の念もあわせて述べさせていただきました。

 式の後は、しんぐるまざーず・ふぉーらむ関西事務局長の中野冬美さんの記念講演


 講演では、非正規雇用が大部分で就労平均年収が187万円に最も集中している母子家庭の現状をふまえ、実効ある就労自立支援や育児と就労の両立を可能にするための病時保育など子育て支援策の充実を訴えられました。

 また、子ども世代への貧困の連鎖を断ち切るための教育支援の重要性、貧困による孤立を防ぐための地域ネットの必要性を指摘されました。

 1時間ほどの短い時間でしたが、母子のおかれている現状・課題を理解するには良い講演でした。

 大会終了後、議長室で執務。今日も議会棟を出たのは6時過ぎでした。

 いよいよ、明日から後半議会です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )