小幡歯科医院歯科話

品川区目黒駅前小幡歯科医院の公式ブログです。一般歯科治療の話から体の健康の話まで幅広く語ります。

歯周病で歯ぐきが腫れる

2009-03-27 09:17:00 | 歯ぐきが腫れる

歯ぐきが腫れる原因で多いのが「歯周病」です。

             

歯周病で腫れるのは、歯と歯ぐきの間に歯周病菌が入り込むからです。

               

歯と歯ぐきの間(歯周ポケット)に入り込んだ歯周病菌は毒素を出します。

             

この毒素が歯ぐきが腫れたり口臭の原因になります。

              

                   

治療はこの歯周ポケットに入り込んだ歯周病菌を取り除くことです。

               

患者さんの毎日のブラッシングと歯科医院でのクリーニングによって歯周病菌を

取り除きます。

                    

なお、歯周ポケットが3ミリ以内であれば患者さんのブラッシングだけでかなり腫れ

を改善させることができます。

               

             

小幡歯科医院

http://www.obatadc.sakura.ne.jp/

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯ぐきが腫れる原因 | トップ | 歯の根の化膿で歯ぐきが腫れる »
最新の画像もっと見る

歯ぐきが腫れる」カテゴリの最新記事