小幡歯科医院歯科話

品川区目黒駅前小幡歯科医院の公式ブログです。一般歯科治療の話から体の健康の話まで幅広く語ります。

おっぱいも大敵?

2007-11-03 02:29:06 | 小児歯科

そろそろ「歯周病」の話にいこうと思っているのですが、「虫歯」の話が止りません。虫歯は奥が深いです。

.

3歳児健診の時に、保健センターの衛生士さんに聞いた話です。

.

最近「あること」が原因で、子供の虫歯が増えているそうです。

.

それは2、3才くらいまで母乳を飲ませることです。最近医科では、「スキンシップ」のため、無理に断乳する必要はなく自然に卒乳させましょう」、という考え方になっているそうです。

.

母乳という最高の天然の飲み物で虫歯になることもあるんですね。(実は知りませんでした。)

.

断乳、卒乳に関して虫歯のことを論じているものは少ないです。

.

http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-dannyu-1-3.html

.

このページの最後にある「虫歯について」では、とてもいいことが書いてあります。ただ、断乳については考えがまとまりません。虫歯になっていなければ、断乳の必要はないですね。ただ、COが発見されたら1歳半までにはやめたほうがいいと思いますが、、、、。

 


              

小幡歯科医院

http://www.obatadc.sakura.ne.jp/

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3歳児健診 | トップ | 味覚形成は3歳までに »
最新の画像もっと見る

小児歯科」カテゴリの最新記事