啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

失敗の記ー丹沢「塔ノ岳」

2011-04-27 17:17:34 | 低山歩き

26日、高校時代からの友人3人で丹沢の「塔ノ岳」(1491メートル)を目指した。何だか寂しそうな写真だが、その通りにこの場所“花立”で登頂?を断念し、下山した。カメラのバッテリー不足。行程で撮った数枚の植物、山頂まで800メートル・標高約1400メートルの花立で試しにシャッターを押したこの一枚だけが残った。

明るくなったばかりの早朝5時に自宅を出発。群馬新町駅5時34分の湘南新宿ラインに乗ったつもりだったが、目を覚ますと何と高崎線の尾久駅。小田急線の渋沢駅9時集合が妖しくなる。あせった。大倉登山口行きバスが出る9時12分に滑り込みセーフで、友人たちの顰蹙をかいながらもほっと一息。

戸川公園から大倉尾根経由で塔ノ岳を目指す。丹沢には冬季を含め「何回も登っている」というものの、登山は30年ぶりという人もおり、ゆっくりと歩く。見晴らし茶屋、駒止茶屋などで小休止をとりながら・・・ペースは遅い。まあいいや・・そんな山行きだ。

山頂まで時間で約40分、距離で800メートルの花立(写真)に着いた時は既に午後1時30分。計画では塔ノ岳から午後2時に下山予定だったから大幅な遅れ。“未だ飯を食べていない”の主張があり、ここで昼飯。食べ終わった時は既に下山予定時間を過ぎており、衆議?の結果登頂を断念!!

食事では、私のミスでお湯が沸かせない。“コーヒーに入れて飲むつもりで持参したシーバースリーガル?が無駄になる”と強行に抗議する人も??下山路も戸沢に下るコースを選んだが、ヒノキ林で全く見通しのきかない急な尾根を黙々と下るだけ。時間も大幅にオーバーし皆の大顰蹙をかってしまった。登山口に戻ったのは夕方の6時半近く。

帰りに溝の口駅前で高校時代3年6組の委員長だったK氏が経営する和風居酒屋「はぐれ雲」に寄る。登山の失敗談や昔話、還暦を過ぎた面々の健康談義で遅くまで盛り上がった。