気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『エンドーチェーン』復活か?

2008年01月17日 21時30分58秒 | 日々の出来事
 不動産賃貸業の『エンドーチェーン』は、業績復調を背景に『西友』に売却した自社株約172万株(16%)を買い戻し、『西友』との関係を解消したようです。

 『エンドーチェーン』は、宮城県を中心にスーパーを展開し、1980年代には最多で48店舗も有ったのですが、業績不振に陥り、1991年に『西友』に自社株の一部を売り渡して小売業から撤退し、社名も『エステートエンドー』(不動産業)に変えました。

 その後、仙台駅前の商業ビル『イービーンズ』の家賃収入で業績が好転し、2003年には再度社名を『エンドーチェーン』に戻したようです。
 『イービーンズ』は、年齢的にあまり立ち寄らない場所ですが、若者にはおもしろい場所のようですね。

 私見ですが、『エンドーチェーン』に社名を変えたことから見ても、将来的にはスーパーマーケット業界に復帰する気があるのではと思います。
でなければ、不動産業だけやっていくなら、『エステートエンドー』でいいと思いますが・・・。

 私の小中高生の頃までは、仙台では他に並ぶものがないくらいの隆盛を極め、私と同年代の人は、駅前本店で行われていた「サテライトスタジオ」に一度は行ったことがあると思います。

 CMソングも当時、最優秀新人賞を取った“ピンキーとキラーズ”を採用したり、売れる寸前の新人をゲストに呼んだり(ちなみに私が見たのは売れる前のにしきのあきらだけですが)、とにかく当時は、ここに来れば安い値段で買いたい物が揃う、勢いのあるスーパーマーケットでしたね。

 そんな、『エンドーチェーン』が復活して、『イオン』などの県外資本のスーパーを凌ぐ売り上げをあげたら素晴らしいと、妄想を抱いてしまいますね。

 仙台駅のペデを歩いていては、遠くの看板には気が付かない


 よく見ると『エンドーチェーン』の文字が!


 『PARCO仙台』も今年の秋にはオープンします

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいなあ~ (青葉区のあおば)
2008-01-17 22:33:15
もう40年以上にも前になるだろうか         宮町エンドーチェーンには幼いころに
おふくろに連れられてよく行ったなあ
当時は宮町商店街のシンボルだった

そして仙台駅前エンドーチェーンの
サテライトスタジオにもよく行った
当時、東北放送がお昼に生番組をやっていた
タレントを見に行ったり、リクエスト
をしたりと青春時代のいい思い出になった

とても懐かしい

庶民に密着したエンドーチェーンが復活する
することを期待します
返信する
re:うれしいなあ~ (青葉区のあおば) (nowhappy)
2008-01-17 22:58:56
 早速のコメントありがとうございます。
 私もうちの姉が宮町にエンドーチェーンにできたときに自転車で行ったのを思い出しました。
 仙台人にとっては、トーコーとエンドーはやはり馴染みが深いスーパーでしたね。
返信する
Unknown (orizururan)
2008-01-18 20:04:35
初めまして
昨年まで仙台在住でした oriziriranと申します。なつかしいお話につい・・
サテライトスタジオ 私も行きました♪
当時の女性司会者?アナウンサーかな?にマイクを向けられ 電波に自分の声が流れたと思ったときの感動は忘れられません。

もし 今 『エンドーチェーン』として復活しても
先入観の無い若い方には受けるんじゃないでしょうか?この先見守りたいですね☆
返信する
re:Unknown (orizururan) (nowhappy)
2008-01-19 08:14:33
 コメントありがとうございます。
 私も是非復活し、サテライトスタジオも同時に復活して欲しいと思います。
 最初のゲストは、宮城県出身の有名人、中村雅俊さん、稲垣潤一さん、サンドイッチマンなどを呼んでほしいものですね(妄想癖かな)。
返信する
嗚呼、懐かしやエンドーチェーン…。 (たっくん)
2008-02-11 03:56:54
初めてお邪魔します。「エンドーチェーン」本当に懐かしいですね。サテスタ、おもちゃ売場、屋上スカイランド…。エンドーチェーンがなくなってから十数年の歳月が経ちますが、もう一度復活して欲しいですね。「モンチッチ」や「ゆかいな森の仲間たち」にももう一度会いたいですね~。ちなみに私は現在25歳。ギリギリエンドーチェーン世代ってとこですかね。
返信する
re:嗚呼、懐かしやエンドーチェーン…。 (たっくん) (nowhappy)
2008-02-11 08:09:50
 たっくんさん,コメントありがとうございます。
 たっくんさんは,若いのに詳しくてビックリですね。
 エンドーチェーンの復活を祈りましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-17 03:43:09
数年先の建て替え(複合施設のテナントになる予定))・・と同時に食品マーケットを復活させる話・・も、まことしやかにささやかれている。
返信する
re:Unknown (Unknown) (nowhappy)
2008-02-17 07:20:39
 情報ありがとうございます。
 噂が本当になると仙台人としては嬉しいのですが。
返信する
お久しぶりです。 (たっくん)
2008-03-17 23:26:44
管理人さんこんばんは。久しぶりにコメントします。 屋上や周りの看板のいたるところに「エンドーチェーン」や「ENDO CHAIN」の文字が…。なるべく今の形を残したままの復活を願っています。
返信する
re:お久しぶりです。 (たっくん) (nowhappy)
2008-03-18 06:42:02
 たっくんさん,またまたコメントありがとうございます。
 これからもエンドーチェーンは注意深く見守っていきたいと思います。
 『ENDO CHAIN』の文字は,見ただけで懐かしくなりますね。
返信する

コメントを投稿