気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日

2012年12月31日 18時49分13秒 | 日々の出来事
 今日は大晦日ですが,あっと言う間に一年が過ぎたと言うよりは,色々なことで悩んだ分,時間が経つのが早かった気がしますが,もっとやれることもあったと思うのですが,あと5時間ほどで,今年も終わってしまいますね。

 今年を表す漢字は『金(きん)』でしたが,確かにロンドン五輪の体操の内村選手,レスリングの吉田,伊調選手,ボクシングの村田選手などの輝く金メダルや,天体ショーの金環食,そして山中 伸弥(やまなかしんや)教授のノーベル賞受賞,あの「二番では駄目ですか?」の民主党の歴史的惨敗など,象徴的なことがいっぱいありましたね。

 被災地で復旧工事は着々と進んでいますが,全国の人や一般の住民の人から見れば,全然進んでいるのが見えないものだと思いますが,来年は被災から2年を過ぎてしまうので,村井知事の「復興頑年」の平成24年の気構えを引き継ぎながら,いくらでも早い復旧を進めなくてはと思います。

 今年は,2回ほど仙台光のページェントを見に行ったのですが,昼間の天気とは打って変わり,夕方からミゾレや雪になり,良いコンデションで見ることが出来ないことが残念でした。

 今日は,12月末だというのに雨降りの一日でしたが,東京ならそんな日もある気がしますが,仙台で年末気温が10度を超えて,雨が降るの見ると,私が仙台に帰ってくる前の福岡や東京を思い出してしまいました。

 今年も,私の拙いブログを一年間見て頂いて,ありがとうございました。

 来年も時間の許す限り,継続してブログを続けていきたいと思いますので,優しい眼差しで寛大に見て頂きたいと思います。
 今年は,本当にありがとうございました。良いお年を,お迎え下さい。

 仙台光のページェント(その1)


 仙台光のページェント(その2)


 仙台光のページェント(その3)


 仙台光のページェント(その4)


 仙台光のページェント(その5)


 仙台光のページェント(その5)


 仙台光のページェント(その7)



 

 
コメント (2)

『前坂亭』さん

2012年12月30日 21時26分33秒 | ある日の麺喰
 鶴ヶ谷から自由が丘に向かう途中の南光台にある『前坂亭』さんに行って来たのですが,まだ高校に通っていた頃の,30年以上前に一度行った記憶があるので,久々の訪問でした。

 当時は,「前坂食堂」と言う店名で大衆食堂だった気がしますが,今回訪れてみると洒落た中華レストラン風の店になっていました。

 頼んだのは,「五目ラーメン(750円)」と「もやしラーメン(700円)」で,「五目ラーメン」は,エビ,豚肉,メンマ,ウズラの卵,キクラゲ,もやし,人参など,具だくさんで,あっさりした塩味の美味しいラーメンでした。

 「もやしラーメン」は,平成22年11月25日に紹介した「雄勝のうどんや」さんの味を思い出すあっさりした醤油味で,しかし,具は,キクラゲ,もやし,シイタケ,ピーマンと具だくさんで,久々に美味しい「もやしラーメン」を頂きました。

 前坂亭の外観


 前坂亭の内部


 五目ラーメン


 五目ラーメンのアップ


 もやしラーメン


 もやしラーメンのアップ


 
コメント (2)

私の愛用のペン

2012年12月29日 20時11分03秒 | 日々の出来事
 3年前くらいから愛用しているパイロットの「フリクション・ボール」は,進化を続け,今年買ったのは軽くて安くて細いものですが,発売当初より格段に書き心地が向上しています。

 予定表や会社の書類に赤の「フリクション・ボール」で記入しつつ会議をしますが,何せ,赤鉛筆より目立つし,後で消せるのでので,このペンを手放せなくなりました。

 そして,蛍光ペンのバージョンもあり,こちらも普通の物を使うこともなくなり,とにかく専門書などにどんどんラインを引いても,後で消せるので安心ですね。

 シャープペンにマニアの私ですが,これを使い始めてから,ちょっと使う頻度が減ったのですが,今年買った写真の0.38cmのこの「フリクション・ボール」は,書きやすさや持ち良しさが抜群で,今年の自分の「文具大賞」に選んでしまいました。

 しかし,「フリクション・ボール」は,こすった熱でインクを透明化するという特性をもっていますが,60度以上に高温化した自動車などの中では,インクが透明になって書けなくなるのでご用心です。

 「フリクション・ボール」の0.38cmの赤・黒,蛍光ペン黄色,消しゴム

コメント (4)

仕事納めの昼食は『すしの貴伸』さん

2012年12月28日 20時16分44秒 | 日々の出来事
 今日は仕事納めの日で,事務所の親睦会で昼食を用意してくれたので楽しみにしていましたが,昼前に運ばれて来たのは,多賀城の国道45号そばにある『すしの貴伸』さんの「バラちらし」でした。

 店で食べるような器に入った雰囲気のあるものではなかったのですが,具材は,イクラ,ネギトロ,甘エビ,蒸しエビ,穴子,シイタケ,玉子と種類が多く,ボリュームもあって食べ応えのある「バラちらし」でした。

 今日で,今年の仕事は終わりましたが,年明けの4日からはすぐ仕事が始まりますが,“大晦日”,“元旦”,“仙台初売り”とイベントが目白押しで,あっという間に6日間が過ぎそうですが,来年は宮城の復興・復旧の正念場になりそうなので,とにかく,健康にだけは気をつけて前に進んでいこうと思います。

 『すしの貴伸』さんの「バラちらし」


 「バラちらし」のアップ
コメント (6)

今年最後の14番目の月

2012年12月27日 20時54分05秒 | 日々の出来事
 ここ二,三日は昼間でも0℃にしか気温が上がらない日が続いているので,寒いせいか空気が澄んでいて,空を見上げると今日は綺麗な月が,寒空に輝いていました。

 月齢カレンダーを見ると今日は月齢13.8のようで,今年最後の綺麗な14番目の良い月見が出来ましたが,明日,仕事納めの日が今年最後の満月なんですね。

 今年最後の14番目の月
コメント (2)

藤崎デパート周辺のイルミネーション

2012年12月25日 20時17分40秒 | 日々の出来事
 仙台駅や定禅寺通りの華やかなイルミネーションに目が行きがちですが,藤崎デパート周辺のイルミネーションも毎年なかなか素敵ですね。

 藤崎デパート前の一番町のイルミネーションは,シルバーやブルーのイルミネーションがちょっと地味ですが,良い雰囲気を出していて,今回トナカイのトレースが綺麗で,肌触りを感じる光にページェントの色合いとは違った,ちょっと寒々しいシルバーの色合いがまた違う雰囲気を醸し出していました。

 中央通りのアーケード街から一番町のアーケードは,すっかり外の天候から守ってくれるので,安心した歩くことが出来ますが,三越側の一番町は両端しかアーケードがないので,大混乱になりました。

 藤崎前では,メサイアを一般の方が歌っていて,クリスマスの雰囲気を盛り上げていました。 Merry Christmas!

 藤崎前のイルミネーション


 メサイアを歌っていました


 一番町商店街のイルミネーション(その1)


 一番町商店街のイルミネーション(その2)


 一番町商店街のイルミネーション(その3)
コメント (2)

Merry Christmas !

2012年12月24日 20時42分06秒 | Sweets!お菓子
 今日は,クリスマスイブですが,昨日も夕方から雪が降り,今日も夕方前から雪がちらつくなど雪模様のクリスマス週間となりました。

 ホワイトクリスマスとは,25日にちょっとでも降るか,2cm以上の雪が降らないと,そう呼ばないそうなので,イブに降ってもホワイトクリスマスではないようですね。

 今日のイブは,仙台の東四番町のケーキ有名店である『キルフェボン』さんで,ケーキを買ったのですが,さすがに人気店なので,ケーキを買うまで店内で15分程待ちました。

 『キルフェボン』さんのケーキは少し高めですが,見た目にもカラフルで,女性が好きそうな感じのケーキばかりで,購入できるのは限定になっていて,「季節のフルーツタルト~冬バージョン~」,「マンゴーのババロア」,「赤いフルーツのタルト」を選びました。

 「季節のフルーツタルト~冬バージョン~」は,色々なフルーツを乗せて,滑らかなカスタードクリームと生地の相性が抜群で,キルフェボンで一番人気のようです。

 「マンゴーのババロア」は,濃厚なマンゴーとちょっとした酸味もあり,バナナが乗ったババロアとちょっと‘しっとり’としたスポンジもマッチして,とても美味しいケーキでした。

 どれも美味しいケーキでしたが,こんな贅沢なものを食べることが出来るのも,一年に一度のクリスマスだからでしょうね。

 仙台の東四番町にある『キルフェボン』さん


 今回買ったケーキ
コメント (4)

『丸亀製麺』のバラてんぷら

2012年12月23日 21時35分46秒 | ワンコインランチ&お得なランチ
 久々に「フォレオせんだい宮の杜」にある『丸亀製麺』さんに行ってみたのですが,メニューが色々と変わっていたのですが,定番の釜揚げうどんを頼みました。

 前にはなかった,「バラ天」なるものがあるようで,確かに「かき揚げ」は,安くてボリュームがあって良いのですが,ちょっと食べすぎるきらいなのが玉に瑕でしたが,この「バラ天」はとても食べやすかったです。

 「紅ショウガちくわ天(80円)」と「ゴボウ天(80円)」があるのですが,どちらかというとサッパリしている「紅ショウガちくわ天」と「「釜揚げうどん・大(380円)」を頼みました。

 「紅ショウガちくわ天」と釜揚げうどんの相性は良くて,うどんのタレにネギとごまとショウガを入れて,これを食べるとシコシコしたうどんとは抜群に美味しくて,また安くて美味しいものを見つけた感じです。

 『丸亀製麺』さんの外観


 「釜揚げうどん・大(360円)」と「紅ショウガちくわ天(80円)」


 「釜揚げうどん・大」のアップ


 「紅ショウガちくわ天」のアップ


 タレのアップ


 
コメント (2)

セブンイレブンで昼食

2012年12月22日 21時10分16秒 | 日々の出来事
 平成24年10月24日に,セブンイレブンの移動車が事務所に来ることを載せましたが,事務所には350円の弁当を提供する業者が2社いますし,パンを売る業者も来ますので,利用者が増えている感じではないですね。

 買ったこの日は,朝に昼の予定がどうなるか分からなかったので,弁当を取らなかったので,セブンイレブンで,おにぎり(115円),マカロニサラダ(118円),カップ麺(118円)を買ったので,支払いが351円でした。

 事務所の350円の弁当は非常に充実していますが,今回セブンイレブンで昼食を買ってみて,なかなか良い感じで品選びが出来て,値段も同じくらいだったので,利用仕方によっては昼飯の選択肢が増えて良いと思いました。

 ちょっと心配なのは,1月くらいで工事の業者さんが少なくなるので,売り上げも減ってしまうと思うので,あまり売れなくなると移動販売車が来ないようになるのでと思っています。

 セブンイレブンで買った昼食351円
コメント (2)

ホテルのイルミネーション

2012年12月21日 20時40分25秒 | 日々の出来事
 昨日は,職場の忘年会で仙台の街に出たので,ホテルのイルミネーションを撮ろうと思い,少し早めに街に行ったのですが,何せ寒くて,カメラを素手で持っていると感覚が麻痺してしまうくらいに冷たくなってしまいました。

 まず,写真を撮ったのは,仙台トラストシティで,このホテルは敷地が広いので,建物の前庭に色々なイルミネーションが飾ってあり,寒い中で時間を忘れて見入ってしまいました。

 次に行ったのは,仙台駅の西口のホテルモントレ仙台で,こちらは建物がなかなか雰囲気のある建物なので,イルミネーションの電球の数は少ないですが,全体とすると,とても良いイルミネーションでした。

 おまけは,アーケード街の天井から吊されている仙台四郎さんがトナカイにサンタ姿で乗っている風船で,ちょっと笑ってしまうような感じが良いですね。

 仙台トラストシティ(その1)


 仙台トラストシティ(その2)


 仙台トラストシティ(その3)


 仙台トラストシティ(その4)


 仙台トラストシティ(その5)


 ホテルモントレ仙台(その1)


 ホテルモントレ仙台(その2)


 仙台四郎さんのサンタ
コメント (2)