気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は『植物園の日』

2015年05月04日 20時26分57秒 | 日々の出来事
 今日5月4日は,東北大学植物園の『植物園の日』で,色々なイベントもあり,入場料無料で天気もまずまずなので,行って来ました。

 ロックガーデンでは,ミニコンサートが開かれており,篠笛の演奏を聴かせてくれた「篠の音」さん,アイランド民謡を演奏する「あいりっしゅ」さん,ラテン音楽を楽しく聴かせてくれる「ロスミドラス」さんと,新緑の植物園を気持ちよくさせてくれる音楽を演奏してくれました。

 今の時期の新緑というか若葉の時期の緑は,太陽の日の光を遮るほどではなく,気持ちいい風と薄黄緑色の柔らかい雰囲気が植物園という緑一色の中で,とても居心地の良い場所を提供してくれていました。

 春の芽吹きとともに咲いた初春の花が終わり,初夏に向けた色々な花が咲いていましたが,今の時期は花よりも若葉といったところでしょうか,緑が眩しいくらいに綺麗でした。

 『植物園の日』のポスター


 今日は“みどりの日”で入場料が無料でした


 「篠の音」さんの篠笛の演奏


 「あいりっしゅ」さんの演奏


 「ロスミドラス」さんの演奏


 青色の「ホタルカズラ」


 白い小さな花の「ミツウメ」


 薄ピンクの「アズマシャクナゲ」


 「オキナグサ」


 白い清楚な花は「ミズ」


 山吹の黄色い花は,「リュウキンカ」


 木陰に咲く「チゴユリ」


 苺のような花を咲かせる「モミジイチゴ」


 「シュンラン」


 繊細なシダの「ホソバナライシダ」


 頂上の展望広場


 入口付近の広場


 入口広場のシンボルツリーである「ハルニラ」の木
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 『顔面遊園地 ナンシー関・消... | トップ | 『かき小屋・飛梅』さんでランチ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴールデンウィーク (外野の住人)
2015-05-07 07:20:51
今年のゴールデンウィークは天気もよく、よい休日だったかな
植物園は若芽も出て、緑も綺麗な時期を迎えましたね
自分のGWは、前半は観戦三昧、後半は部屋の片付けにあけてましたが、結局かえって散らかった感じと物の多さにビックリしてしまいました
これなら、どこかに出掛ければよかったな~
re:ゴールデンウィーク (外野の住人) (nowhappy)
2015-05-08 06:33:11
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 私は前半が楽天二軍観戦,後半は庭の整理で終わりました。
 昨日は,久々に力仕事をしたので,筋肉痛で一日大変でした。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事