気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

明石の『ふなまち』さんで玉子焼き(明石焼き)を頂く

2015年05月20日 20時55分17秒 | 宮城県外での出来事
 JR明石駅から海側に歩くこと15分位で,住宅地の中に行列を見つければ,そこが『ふなまち』さんですが,店内は8席ほどしかないので,並ばないと食べることができないようです。

 店を訪れた時は,前に6人ほどしかいなかったので,結構早くは入れるかなと思いましたが,入店出来たのは35分ほど後でした。

 訪れたのが土曜日だったので,メニューは「玉子焼き」(20個550円)のみで,こちらでは「明石焼き」を「玉子焼き」と言うようです。

 まな板のような板の上に「たこ焼き」が20個整然と並んでいて,それを薄口の出汁で食べるのが「玉子焼き」のようですが,具材は玉子主体の“生地”と“タコ”のみといたってシンプルなものですが,たこ焼きの香りも良く,熱々トロトロで,美味しく頂きました。

 しかし,20個で550円とコスパが高いのですが,15個位で十分にお腹がいっぱいになってしまいましたが,これもこの店の人気の秘密なのでしょうね。

 明石駅付近でカラーマンホール蓋を見つけました。

 『ふなまち』さんの外観


 待つ場所には屋根がありました


 メニュー


 出汁


 玉子焼き(550円)


 マンホール蓋(その1)


 マンホール蓋(その2)


 アーケードは,店ごとに付いていました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明石焼き~! (外野の住人)
2015-05-20 22:24:46
明石焼きは、随分昔に食べたかな~
ただ、たこ焼きに慣れている自分にはだし汁の味が薄く感じました。
でも、土地のものを食べるのは楽しみがあって
返信する
re:明石焼き~! (外野の住人) (nowhappy)
2015-05-21 06:26:15
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 地元密着のこの店は,昔食べた近くのお好み焼き屋さんのような雰囲気があり,最高でした。
返信する

コメントを投稿