気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『楽天Vs日本ハム』

2015年05月19日 23時26分31秒 | 頑張れ!楽天イーグルス
 朝まで激しく降っていた雨も止み,夕方からは絶好のナイター日和になり,久々に楽天を応援に行ったのですが,今日は則本投手のフィギアを先着5,000名様にプレゼントするということで,やや早めに入場しましたが,残念ながらゲットすることは出来ませんでしたが,ピンバッチと則本投手のファンユニフォームを格安で手に入れられたので満足です。

 先発は塩見投手とメンドーサ投手で,塩見投手はまだ2勝ですが防御率1.88と今シーズン安定した投球をしていて,今日良い投球を期待したのですが,初回から2点を取られ,楽天がペーニャ選手の2ランホームランで追いついた直後に大谷選手に右手1本でバックスクリーンに打ち込まれ,7回途中3失点でマウンドを降りました。

 8回には中田選手の14号ホームランでダメ押しされたかと思いましたが,打線はここ2戦は後半逆転で勝っているので淡い期待をしていたら,福田選手と共に,今年売り出し中の中川選手の2点タイムリー2塁打や藤田選手の2点タイムリーで一挙5点を取って逆転し,結局,7対4で3連勝を飾りました。

 今日は,大谷選手,中田選手のホームランを見ることが出来て、そしてチームが勝つことが出来たので,最高の試合でした。

 今日の勝ちで借金が2になり,がもうすぐ交流戦が始まるので,それまでに5割に復帰し,2013年のように交流戦で貯金をして,後半もその勢いで,突っ走って欲しいものです。

 今日の調子は今一つだった塩見投手


 塩見投手(その2)


 5回を2失点のメンドーサ投手


 凄いスイングでヒットと右手一本でホームランを打った大谷選手


 同点のホームランを打ったペーニャ選手


 ダメ押しのホームランかと思った中田選手のホームラン


 逆転のヒットを打った藤田選手


 7回のジェット風船


 勝利のジェット風船(観客数:19,839人)


 ピンバッジ


 今年のファン・ユニホーム
コメント (4)

楽天・二軍戦「Vs日本ハム」(その2)

2015年04月29日 21時36分43秒 | 頑張れ!楽天イーグルス
 今日は昨日ほどではないのですが,良い天気でしたが,楽天の二軍戦が今日も利府球場であったので,試合が始まっていましたが途中から,行って来ました。

 球場に着いた時は,1対1の同点になっていて,楽天のボブ(川井投手)が6回まで一失点に抑えて,その後も⇒長谷場投手⇒相沢投手⇒相原投手と繋いで0点に抑えて,毎回サヨナラの演出をしていましたが,残念ながら11回引き分けになりました。

 この二日間を観ていて,二軍の投手陣もなかなか素晴らしくて,他球団と引けを取らない感じですが,やはり問題は打線だと痛感しました。

 中川選手・枡田選手・三好選手など早く一軍に上がって,上のピッチャ-と対戦して,一軍に定着することが出来るように頑張って欲しいものです。

 スコアボード(観客:1,881人)11回1対1のドロー


 ボブこと川井投手の力投が報われませんでした


 日ハムの先発は有原投手


 この日3三振の枡田選手の一軍昇格は難しいと感じました


 中川選手は,11回のチャンスには,敬遠されました


 051の背番号は,柿澤選手


 51の背番号は,フェルナンド選手


 三好選手


 西村選手


 榎本選手
コメント (4)

楽天・二軍戦「Vs日本ハム」

2015年04月28日 20時27分04秒 | 頑張れ!楽天イーグルス
 今日は,天気が良く,夏日という絶好の野球観戦日和だったので,仕事が休みということもあり,楽天の二軍戦に行って来ました。

 楽天の先発は「永井投手」で,日本ハムは「武田勝投手」と数年前なら一軍でも絶好の好カードという組み合わせで試合は始まりましたが,「永井投手」は直球が甘く,日本ハムの各打者に痛打され,途中交代しました。

 その後を任された「ハウザー投手」も打たれましたが,三番手で出てきた,右手手術からの調整中の「辛島投手」が4回を毎回の6奪三振としっかり投げきったのが収穫だった気がします。

 最終回に,楽天の長距離砲の期待がかかる「中川選手」が2ランホームランを打って気を吐きましたが,3対4で負けましたが,「片山選手」の姿を見られたのと,快晴の空のもと,野球を観戦できたので満足でした。

 二軍でも打ち込まれていた「永井投手」


 「ハウザー投手」も今イチでした


 「辛島投手」は一軍に上がってくるでしょう


 「武田勝投手」にピシャッと押さえられてしまいました


 「片山選手」が打者で登場も三振でした


 最終回に2ランホームランを打った「中川選手」


 スコアボード(観客:720人)
コメント (2)

『楽天・ホーム開幕戦』Vs西武

2015年03月31日 23時15分44秒 | 頑張れ!楽天イーグルス
 今日は楽天のホーム開幕戦で,3連勝と波に乗る西武を迎え撃つのですから,気温も高めで観戦しやすそうなので,張り切って応援に行って来ました。

 koboスタは,グッズショップやゲートも新設され,球場内も色々と改修されて,イーグルス女子シートなども出来ていて,ますます良い球場になってきましたが,問題は勝つことです。

 先発の塩見投手は,粘りのピッチングで,6回を4安打1失点と好投していたので,もう一回投げて⇒クルーズor青山⇒松井と繋ぎ,勝利の方程式が成り立つと思っていたのですが,7回青山投手が2死から打たれ,西宮投手,サブちゃんもボロボロで逆転を許してしまいました。

 クルーズ投手と松井投手がピッシャリと後半は押さえたのですが,7回から最終回まで楽天は3者凡退で,反撃できずに,2対3で負けてしまいました。

 2回に銀次選手,藤田選手,岡島選手の3連打で2対1と逆転した時は,球場全体が盛り上がり,西武に土を付けられると思ったのですが・・・,塩見投手,クルーズ投手,松井投手が好投したことだけが収穫でした。

 新設されたグッズショップ


 ゲートと月


 7回のジェット風船(観客人数:26,267人)


 6回1失点と好投した塩見投手


 9回を3人で料理した松井投手


 銀次選手


 藤田選手


 2点タイムリーの岡島選手
コメント (2)

敵情視察『札幌ドーム』

2015年03月25日 22時42分34秒 | 頑張れ!楽天イーグルス
 出張で札幌に行ったので,今週金曜日から始まる楽天戦を前に,2009年10月のクライマックスシリーズ以来6年振りに“敵情視察”で札幌ドームに行って来ました。

 札幌ドームの周りは雪が残っていて札幌はかなり寒いのですが,やはりドームだと天候を気にしなくてもいいので,選手もファンも試合に集中できて良いですね。

 先発予想は,則本投手と大谷投手という良い組み合わせですが,楽天的にはスタートダッシュをするためにも,日ハムに勝って欲しいものです。

 開幕戦の幟は,やはり大谷投手


 雪に囲まれた札幌ドーム


 ドームのゲート


 ドームの中


 日ハムのグッズ売り場には,駒大苫小牧出身のマー君のグッズも置いてありました


 札幌市のカラーマンホールは無かった
コメント

『楽天・星野監督最終戦』(Vsオリックス)

2014年10月07日 23時38分05秒 | 頑張れ!楽天イーグルス
 オリックスにとっては,CS(クライマックス・シリーズ)3位進出が決まっているので消化試合ですが,楽天にとっては,勝てば5位,負ければ屈辱の最下位となるし,則本投手の昨年と同じ勝ち星の15勝もかかっているし,何と言っても星野監督の最終戦なので,絶対に負けられない戦いでした。

 本当なら,銀次選手と糸井選手の首位打者争いも見ることができれば最高でしたが,糸井選手は出場しないので,銀次選手の首位打者は,来年以降にお預けになりました。

 試合は,則本投手の気迫のこもったピッチングで,オリックス打線を6回まで0点に抑えていましたが,打線は2回の満塁のチャンスに1点しか取れず,7回のT岡田の一発で同点とされ,延長10回にファンミル投手が打たれ,星野監督の最終戦に花を添をことができず,シーズン最下位となってしまいした。

 日本一から最下位への転落ですが,星野監督にはいい夢を見せて貰いましたので,感謝しなくてはいけませんし,昔の近鉄のように一度も日本一にならずに合併してしまった球団もあるわけですから,球団創設9年目での日本一は素晴らしい結果でした。

 今年は,則本投手に負担がかかりすぎて,それに続く2番手の投手がいなかったことと,肝心なところでタイムリーが出ないこと,打撃も守備も良い若い選手が出てこなかったことなど,悪いところが明確になったので,今後色々な修正をしながら来年こそは復活して欲しいものです。

 監督は,大久保二軍監督の就任が正式には発表されていませんが,若手を鍛えつつ,基本に忠実な,守りも打撃も走塁も,そして,バントもちゃんとできる選手を揃えて戦って欲しいものです。

 球場には,星野監督の大型ポスターがありました


 電光掲示板(観客数:26,236人)


 7回のジェット風船


 力投した則本投手(その1)


 力投した則本投手(その2)

 
 ファルケンボーグ投手


 松井(稼)選手
 
 銀次選手


 島内選手


 球場の準備はOKとなりました


 花束贈呈(松井選手)


 花束贈呈(銀次選手)


 最終戦の星野監督
コメント

koboスタの『さんま祭り』に参加

2014年09月22日 20時40分51秒 | 頑張れ!楽天イーグルス
 楽天球団が誕生してからずっと続いている気仙沼の“さんま”のファンへのプレゼントは,気仙沼の市や水産関係者のご協力に東北電力と宮城県の職員も加わり行われているようで,今年は球団の10周年を記念して,例年1,000匹の“さんま”を2,000匹振る舞うことになったので,人手不足だというので,“さんま”焼きを手伝いに行きました。

 昨日は,午前10時から炭を熾して焼き始めましたが,その時にはすでに20人以上の楽天ファンが並んで,焼き上がるのを待っていましたが,早い人は8時前から来ていたようで,それだけ美味しい“さんま”を焼かなくてはと,炭を冷やすスプレーにも力が入ります。

 一人で10匹くらい15分くらいかかるので,15人で焼いたので,1時間あたり600匹ほど焼けるので,3時間はかかる勘定ですが,後半は炭の状態も良いので,効率的に焼けて,12時半には全て焼き終わりました。

 炭は火力が強く,スプレーで頻繁に水をかけないと“さんま”が焦げてしまうので,炭が落ち着く1時間くらいは,焼くと言うよりはひたすら水を掛けるのに必死でしたが,“さんま”の片面焼き上がりは,目が白く飛び出して来る頃が良い感じで,一度ひっくり返し,腹に焼き色が滲んでくる頃が焼き上がりの目印になります。

 最初に振った塩も気仙沼の鮪立(しびだち)の海水から作ったものですし,焼き上がった“さんま”には「大分のかぼす」と大根おろしも付いているので,料亭にも負けない美味しい“さんま”を楽天ファンに提供できたのではないかと思います。

 残念ながら,試合は惜しいところで負けてしまいましたが,これからの楽天の奇跡を信じて,球場を後にしました。

 
 “さんま”は,側溝を裏返して炭を入れ,金網を張って焼きました。(終り頃なので“さんま”が少ない状態です)


 そろそろ焼き上がりの“さんま”


 “さんま”には「大分のカボス」と“大根おろし”を付けて(少し冷めています)


 “さんま”への良いコラボは,「大分のカボス」です(わざわざ大分から来てくれました)


 気仙沼の方の頑張りで毎年ファンに提供できています


 気仙沼の幟
コメント

ああ~6連勝は夢だった(Vs日本ハム戦)

2014年09月21日 21時37分40秒 | 頑張れ!楽天イーグルス
 今日は,5連勝で迎えた3位日本ハムとの3戦目で,勝つとゲーム差が5.5となるので,これは絶対応援して,奇跡のCS進出を叶えなくてはと思い,koboスタに行って来ました。

 球場に着いた時は,なんと4点を辛島投手が先制され,試合が始まったばかりだというのに,大谷投手と言うこともあり,何かシーンとして盛り上がらない感じでしたが,島内選手の先頭打者ホームランで,応援団も少し盛り上がってきて,2回裏に松井(稼)選手が同点3ランを打って,ムードはグーンと上がりました。

 しかし,今日の辛島投手は同点にして貰ってもピリッとせず,2点を再度リードをされ,中継ぎの武藤投手,相原投手も打ち込まれ,6対9とリードされ,悪いムードが再度流れていたのですが,その後のファンミル投手,クルーズ投手が6回から8回まで0点に抑えてくれました。

 そうすると,このところは,昨年の楽天を彷彿させる打線が爆発し,犠打やパスボールで同点とし,昨日,一昨日のヒーローの藤田選手のタイムリーが飛び出し,ついに逆転して,球場の観客26,108人の興奮も最高潮になり,後はファルケンボーグに任すだけになりました。

 が,先頭打者に長打を打たれ2塁打と思ったのですが,ランナーはそのまま3塁に向かい,タッチアウト,万歳と叫びたくなるような勝利の神が楽天に微笑んだかに見えたのですが・・・,その後も日本ハム打線を押さえられず,今日koboスタ最後になる稲葉選手に同点打などを打たれ,3点を取られ万事休す,6連勝は夢に終わり,ゲーム差も7.5と開いてしまいました。

 ガッカリして,帰路についたのですが,ここで諦めたら終わりですから,楽天の選手には残りは全て勝って,星野監督をCSに連れて行って欲しいものですが,とにかく諦めずに最後まで緊張を持って戦い,私たちも力を入れて応援し,夢を実現しましょう。

 今日は,良いとこなしの辛島投手


 日本ハムの大谷投手も変化球が決まらず,ストレートを狙われて5回1/3を7失点


 中継ぎの武藤投手も駄目でした


 先頭打者ホームランの島内選手


 同点の3ランを打った松井(稼)選手


 4安打で首位打者になった銀次選手


 3日連続お立ち台かと思った藤田選手


 今日が,koboスタ最後になる稲葉選手


 守護神ファルケンボーグが打たれ万事休す
コメント

『Vsロッテ(嶋選手の奇跡のトンネルで勝利)』

2014年09月18日 22時36分19秒 | 頑張れ!楽天イーグルス
 試合前に星野監督が辞任を表明したので,いつもと球場の雰囲気や選手の動きもちょっと違った感じに見えましたが,試合は,ロッテのデスパイネ選手の2本のホームランで先制されて,重い雰囲気のまま試合は進みました。

 しかし,3回楽天は,昨日のヒーローですが満塁でゲッツーを取られていた銀地選手が今日は見事に同点の2点タイムリーを打ってくれて試合は振り出しに戻り,6回には嶋選手の奇跡のトンネル(ランニングホームランと思ったら,ショートのエラー)で1点リードしました。

 しかし,今日の横山投手は一発病にみまわれているようで,7回も井上選手と角中選手にホームランを打たれ,逆転されてしまいました。

 星野監督辞任表明もあり,今日は負けるわけにいかない楽天は,8回に藤田選手・岡島選手・銀次選手のタイムリーで一挙に5点を挙げてロッテを突き放し,最終的には9対5で勝利をもぎ取りました。

 楽天の残りは16試合あるので,15勝1敗でと勝率5割をキープ出来て,クライマックスシリーズへも行くことが出来るで,銀次選手もインタビューで「勝ち続ければ(3位から日本一にでもなればと言うことかなあ)監督が辞任するのを辞めたと言うかもしれないので,頑張りますので皆さんも応援して下さい」と言っていました。

 今日の勝利で4位にはなりましたが,クライマックスシリーズにいけないなら4位も6位もあまり変わらない気がするので,3位日本ハムとは8.5ゲーム差と絶望的ですが,最後まで今日のような試合を見せて欲しいものです。

 メンバー交換をする,辞任を表明した星野監督


 4発ホームランは打たれましたがまずまずのピッチングだった横山投手


 逆転のヒットを打った藤田選手


 2点タイムリーを打った岡島選手


 絶好調,打率部門3位の銀次選手


 奇跡のトンネルでホームまで来た嶋選手


 7回のジェット風船(観客数:16,083人 )


 勝利の白いジェット風船
コメント

松井(稼)選手の劇的なサヨナラホームランで3連勝

2014年09月08日 23時50分05秒 | 頑張れ!楽天イーグルス
 今日,久々に楽天を応援に行ってきましたが,バックスクリーンの応援席が西田選手の応援団で真っ黄色になっていてビックリしましたが,その応援団の声援が大きいのにも驚かされました。

 4回裏にAJ選手が期待に応えてホームランを打ってくれましたが,そのボールが見ていた席の近くまで来て,グローブを持っている人がダイレクトにナイスキャッチしましたが,その後銀地選手と枡田選手がチャンスを作って押せ押せだったのですが,追加点を取れなかったのが残念でした。

 その直後の5回表に,松井(裕)投手が3つの四球と1つの死球を出すなど大崩れして4点を取られ,流れは一気にオリックスに行ってしまいましたが,オリックスは7回終了時点でリードしていれば60戦無敗だった不敗神話があり,もうダメかと思った8回に,馬原投手からこのところ打撃好調の枡田選手の2点タイムリーで1点差まで詰め寄りました。

 しかし,9回は,オリックスの守護神の平野佳投手が登板しましたが,先頭の島内選手が三塁内野安打で出て,球場の雰囲気が少し盛り上がって来て,まさかホームランはないだろうと思っていた初球を松井(稼)選手が豪快にレフトスタンドに打ち,逆転サヨナラ2ランになりました。

 球場の興奮は最高潮になり,ライトのEゾーン(いわゆるラーキーゾーン)で応援していた私達も,松井(稼)選手が試合後に球場を一周してファンとハイタッチするのですが,私達も初めて選手をタッチをしました。

 オリックスの不敗神話も崩したので,明日からのオリックス4連戦の残り3試合にも勝って,星の潰し合いをしている4位西武と5位ロッテを一気に抜いて,4位に躍り出て欲しいものですし,残り24試合で3位日本ハムとの差が8.5と簡単ではないですが,今日のような最後まで諦めない気持ちで,夢のCS行って欲しいものです。

 やはりランナーを出してからのフォアボール連発に課題を残した松井(裕)投手


 先制ホームランを打ったAJ選手


 この日2安打の銀次選手


 枡田選手も2安打を打ちました


 西田選手の応援団


 サヨナラのお膳立ては島内選手の内野安打から


 逆転サヨナラホームランを打った松井(稼)選手


 ヒーローは当然松井(稼)選手で,球場を一周しました


 今日は十五夜で,明日はスーパームーンだそうです(観客数:20,060人)
コメント