気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【号外】楽天シリーズ2勝目!

2013年10月29日 21時59分45秒 | 頑張れ!楽天イーグルス
 今日,東京ドームで日本シリーズ第3戦が行われましたが,美馬投手の力投と藤田選手と銀次選手のタイムリー2塁打で4点をリードし,途中のアクシデントで美馬投手が降板しましたが,その後のレイ投手の粘投で強力な巨人打線を1点に抑えました。

 8回に,この日先発選手で唯一ヒットを打っていなかったAJ選手が タイムリーを放ち,ダメ押しの5点目をあげると,9回はベテラン斎藤がピッシャと押さえ,楽天がシリーズ2勝目をもぎ取りました。

 これで,仙台に帰ってくるのは確実になりましたので,明日のハウザー投手にも期待してしまいますが,今日の打線は小爆発だと星野監督が言っていましたが,明日は打線の大爆発に期待しましょう。

 勝利の瞬間の斎藤投手と嶋捕手(テレビ中継を撮影)


 ヒーローインタビューの藤田選手(テレビ中継を撮影)
コメント (2)

天ぷらの『水谷』

2013年10月29日 21時14分10秒 | 日々の出来事
 今日は,定禅寺通り沿いにある,天ぷらの老舗の『水谷』でかき揚げ丼を食べたくなり,久々に行って来ましたが,昨日新聞でも記事になっていましたが,エビの値段が高騰しているからでしょうか,かき揚げ丼が,ランチではないと言われました。

 それではと,限定5食の「穴子丼(850円)」があるか確認したら,まだ大丈夫ということで,注文したのですが,10分ほどして「穴子丼」が出てきましたが,穴子が3切れも乗っていたので,食べるのが楽しみです。

 穴子は,フンワリと揚がっていて,美味しく炊けているご飯とあっさりとした特製のタレが絶妙の調和をしていて,ボリュームをあって,美味しい「穴子丼」を頂くことが出来て満足ですが,かき揚げ丼が無いのがちょっと残念でした。

 天ぷらの『水谷』の看板


 天ぷらの『水谷』の暖簾


 メニュー


 穴子丼(850円)


 穴子丼のアップ


 お新香のアップ
コメント (2)

仙台卸売市場の『寿司吉・支店』さん

2013年10月28日 20時59分25秒 | 日々の出来事
 今年6月2日に仙台卸売市場行ってラーメンを頂いたのですが,その時に,12時前だというのに店の前に10人以上が並んでいて気になっていたのですが,今回は,雨の土曜11時40分頃だったのですが,前に5人ほど並んでいたのですが,意を決してその後ろに並びました。

 10分くらいして,店内に案内されて,迷わず「海鮮丼(900円)」を頼んだのですが,店の中の店員さんは,年期の入った仕事ぶりの方達ばかりで,あまり時間を置かずに運ばれて来ました。

 「海鮮丼」は,ちゃんと冷ました酢飯で,具材は,マグロ,ホッキ貝,サーモン,タコ,ホタテ,鯛,エビ,穴子など覚えきれないほどの海鮮が乗っていて,ボリュームも満点で,並んでも食べたい人が多いのが分かった気がしました。

 『寿司吉・支店』さんの外観


 入口のメニュー


 海鮮丼(900円)


 海鮮丼のアップ


 後ろ側から海鮮丼のアップ


 みそ汁のアップ
コメント (2)

楽天,日本シリーズ初勝利

2013年10月27日 22時04分25秒 | 頑張れ!楽天イーグルス
 今日行われた日本シリーズは,家のテレビで応援していましたが,楽天はマー君の力投で巨人に2対1と辛勝し,対戦成績を1勝1敗とタイに持ち込みました。

 6回の2死満塁のピンチを内角のストレートでロペス選手を三振に打ち取り切り抜けると,追加点を貰った直後の8回にホームランを浴びますが,最後は坂本選手を三振に打ち取りゲームセット。

 次は,敵地の東京ドームに乗り込むことになりますが,美馬投手と辛島投手の奮闘(奮投)に期待したいと思います。

 勝利の白いジェット風船(テレビ中継を撮影)


 勝利の瞬間のマー君(テレビ中継を撮影)
コメント (2)

日本シリーズ第1戦(Vs巨人)

2013年10月26日 23時32分54秒 | 頑張れ!楽天イーグルス
東北初の,私にとっては生で観る初めての日本シリーズの入場券を職場の同僚がゲットしてくれたので,少し緊張しながら,でも,胸弾ませてKスタに行ってきました。

 昭和49年(1974年)に当時の金田監督率いるロッテが優勝したのですが,ロッテの準フランチャイズになっていた宮城球場(現kスタ)は収容人数が少ないということで,日本シリーズは,後楽園球場で行われるという,苦い経験があります。

 そう言う意味でも宮城県民と宮城球場にとっては待ちに待った(39年間)日本シリーズの開催となったわけですから,盛り上がらないわけがありません。

 試合開始のかなり前から球場は満員だったのですが,通常の試合やCSと違って,球場内は妙に静かで,なにか異様な雰囲気に包まれていました。

 18時30分と遅いナイターの試合開始になりましたが,先発は楽天・則本投手,巨人・内海投手で,マー君より則本投手の方が調子が良いからでしょうか,当然マー君が先発と思っていたので,ちょっとビックリしました。

 両投手の実績から言っても予想通りの投手戦になり,楽天は初回こそ三者凡退でしたが,その後は再三チャンスを作るのですが,タイムリーが出ずに,0点に抑えられてしまいました。

 対する巨人は,則本投手の150キロを超す速球と多彩な変化球で,4回まで1安打5三振と完璧の抑えられていましたが,5回に銀次選手のエラーから長野選手にタイムリーを打たれ,8回には村田選手にライトスタンドぎりぎりにホームランを打たれてしまいました。

 押さえに絶対的な自信を持つ巨人は,0点に抑えていた内海投手をスパッと替えて,マシソン投手⇒山口投手⇒西村投手と繋ぎ,楽天を完封してしまいました。

 則本投手は,漲る闘志が顔に出ていて,最初から飛ばしている印象を持ちましたが,気の抜けない巨人打線なら仕方のないことからしれませんが,緊張していたのでしょうが,楽しんでいる感さえありましたが,残念ながら味方の援護がなく,8回を2失点と好投したものの負け投手になりました。

 明日はマー君で必勝態勢ですから,早い回に点数を取ってしまい,マシソン⇒山口⇒西村のリレーにならないように,二線級の投手を引きずり出す展開にして欲しいものです。

 国歌斉唱は,佐藤宗幸さん


 先発を示すスコアボード(観客数:25,209人)


 楽天先発は,新人の則本投手


 巨人の先発は,ベテラン内海投手


 2安打と気を吐いた藤田選手


 AJ選手も1安打1四球と存在感を示した


 マギー選手も1安打1四球でした


 あわや同点と思った8回の大飛球は惜しかった松井選手


 2安打と気を吐いた嶋選手


 カラスコは大元気でした


 いつもの7回のジェット風船
コメント (2)   トラックバック (1)

『VELVET(べルベット)』

2013年10月25日 21時06分57秒 | 日々の出来事
 藤崎百貨店からヤマハ楽器仙台店のあるサンモール一番町を歩いていると,右側に新しいパン屋さんを発見したのですが,奥行きのある店内が,広く感じました。

 一番町でもこちらは場末の感じがありますが,店内に向かう人が結構多くて,この店の魅力を感じさせるようで,買ってきたベーコンエピ(200円)は,小振りですが濃厚なチーズが入っていて,大きさも上品な感じで,美味しく頂きました。

 『VELVET(べルベット)』の外観


 ベーコンエピ(200円)
コメント

『みやぎまるごとフェスティバル2013』

2013年10月24日 21時14分20秒 | 日々の出来事
 先週の10月19日~20日,宮城県庁1階フロア,県庁前駐車場,勾当台公園,市民広場を会場にして,今回で14回目となる『みやぎまるごとフェスティバル2013』が開催されました。

 県庁1階フロアでは,「農林産物」,「花き」の品評会や伝統的工芸品の展示・販売,そして清酒鑑評会などを開催され,県庁前駐車場では,県内の市町村の特産品や水産加工品の販売などを行っていたようです。

 市民広場では,亘理町や南三陸町の旨い物の販売や「仮面ライダー鎧武(ガイム)」のショーなど,多彩な催し物が行われていて,かなりの人が訪れていました。

 私は,亘理町の「はらこめし(800円)」と南三陸町の「海鮮はっと(500円)」を購入し頂きましたが,「はらこめし」はお店で食べるよりリーズナブルで,ちゃんとしていて美味しい「はらこめし」で,「海鮮はっと」はホタテ,ワカメ,アサリがこれでもかと言うくらいに入っていて,大きめの“はっと”と磯味のスープが良く合っていて,おかわりしたくなりました。

 「復興へのチャレンジを続ける宮城をまるごと体感して,みやぎの“いいね!”を新発見・再発見してください」というチャッチフレーズトがHPに書いてありました。

 『みやぎまるごとフェスティバル2013』のゲート


 市民広場の会場


 亘理町観光協会


 はらこめし(800円)


 はらこめしアップ


 南三陸町


 海鮮はっと


 はっとアップ


 花で作った「むすび丸」
コメント   トラックバック (2)

AJ,マギーのアベックホーマーと則本⇒マー君のリレーでCS制覇

2013年10月21日 23時29分35秒 | 頑張れ!楽天イーグルス
 雨で昨日の試合が流れたので,今日のCS第4戦を観戦することが出来たのですが,先発,楽天は辛島投手,ロッテは唐川投手だったのですが,1回のAJ選手の犠牲フライ,2回の銀次選手のタイムリーで3点を先取し,唐川投手をノックアウトしました。

 辛島投手の調子も良いようなので,このままスンナリ行くのかと思ったら,4回にGG佐藤選手の3ランなどで逆転されてしまいましたが,楽天打線が打ちあぐんでいた松永投手を交代してくれたので,その裏にAJ選手の逆転2ランが生まれました。

 辛島の後のレイ投手,長谷部投手,斎藤投手と繋ぎ,7回裏にマギー投手のホームランでリードをして,8回に則本投手が出てきて,3人でピシャリと押さえ,試合は8回裏に2点を追加した,9回の楽天最後の守りへ。

 9回裏,ファンキーモンキーベイビーズ「あとひとつ」が流れ,マー君が登場すると,球場全体が雄叫びのような,異様な音の渦に包まれる感じになり,もう勝ったような雰囲気が流れましたが,マー君は,何故か2安打打たれましたが,最後は井口選手を3塁ゴロに打ち取り,ゲームセット。この瞬間に日本シリーズ出場が決定しました。万歳!万歳!万歳!

 本拠地のKスタで初めて星野監督が宙に舞い,選手がゆっくり球場を一周するのをスタンドのファンも色々な気持ちで見守っていましたが,私も,あの弱かった楽天がCSを横綱相撲でロッテを破るのを目の前で観ることが出来て,言葉にならないくらい感動してしまいました。

 今日は,銀次選手が打ち,最強助っ人のMJ砲(マギー選手とAJ選手のホームラン)も出て,斎藤投手,則本投手,マー君が相手打線を封じ,何か今年の楽天の良いところが凝縮した感じの試合でした。

 こうなれば,日本シリーズで絶対王者に君臨する巨人を倒して貰いたいものですが,第1戦マー君,第2戦則本投手で連勝し,3~5戦は適地で連敗しても,最後2戦はまた楽天の切り札2枚で日本一というのは決して不可能ではない気がします。

 日本シリーズの切符を手に入れるのは難しいようですが,何処にいても精一杯応援し,今年の野球シーズンを悔いのないように締めくくりたいと思います。
楽しい夢を与えてくれた楽天ありがとう。

 スターティングメンバー(観客:24,264人)


 楽天先発は辛島投手でしたが,GG佐藤選手への一発が悔やまれます


 ロッテの先発は唐川投手でした


 GG佐藤選手のホームラン


 岡島選手は,死球,ヒットと活躍


 銀次選手は3安打と奮起


 AJ選手は今日ホームランなどで3打点と大活躍


 マギー選手の勝ち越しホームランは効きました


 松井選手も2安打と良い働きしました


 辛島投手の後2回を抑えたレイ投手


 8回を150キロを超えるストレートで3者凡退に


 最後は,やはりマー君


 カラスコも今日は大活躍


 カラスコは退場する時にライト側に来ました


 星野監督の胴上げ


 球場を笑顔で1周するCSのMVPマー君
コメント

『ソラ行け旅フェスタ2013』

2013年10月20日 21時13分55秒 | 日々の出来事
 仙台空港は,4月にLCC(格安航空会社)による「仙台-新関空」の就航,「仙台-札幌」「仙台-福岡」が,1万円で行ける航空会社の就航,6月の「仙台-ホノルル線」の約10年ぶりの復活,12月には「仙台ーバンコク線」の定期便(冬期12月~3月)が初めて就航するなど,活気ある空港になってきています。

 仙台の中心街の“ぶらんどーむ一番町商店街”と“サンモール一番町商店街”で,仙台空港から出発する「旅」を紹介するトラベルフェスティバルである『ソラ行け旅フェスタ2013』が10月19日~20日に開催されていると言うので,行って来ました。

 世界各国や航空会社,旅行会社のブースが全部で34ブースも設けられていて,東北放送の若生アナのトークショウ,伊達武将隊,民族舞踊などのステージもあり,スタンプ&クイズラリーがあり,スタンプ15個とクイズの解答5個を集めると大抽選に参加でき,当選者にはインドネシア航空のオリジナルタオルなどの他,航空券もプレゼントされるそうです。

 会場には,色々な国の航空会社や「杜の都の親善大使」の3人や「ミス百万石」の美人さん達もいて,宮城代表のゆるキャラの「むすび丸」も登場するなど,明るくて楽しい雰囲気で,気分は旅気分になれるイベントでした。

 『ソラ行け旅フェスタ2013』のゲート


 ステージのスケジュール


 伊達武将隊


 若生アナのトークショー


 マレーシア民俗舞踊ショー


 杜の都の親善大使


 むすび丸とミス百万石さん


 西郷さんと思ったら仙台四郎のようでした


 北の海女ちゃん(?)


 ハワイアン航空のブース


 アシアナ航空のブース


 タイ航空のブース


 ユナイテッド航空のブース


 中国国際航空・中国南方航空のブース


 台湾観光協会のブース


 小松空港協議会のブース


 仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会のブース


 大阪からビリケンさんが来ました
コメント

CS第3戦は美馬投手で快勝

2013年10月19日 19時57分12秒 | 頑張れ!楽天イーグルス
 CS第3戦の先発は,10月始めに肘を痛めて途中降板した美馬投手でしたが,その故障の影響もないようで,いつもと違ってコントロールが抜群で,シュートも効果的で,ロッテ打線を4安打に抑える快投で楽天が2対0で勝ちました。

 打線も2回に枡田選手の痛くない(背中に当たった)死球と,ここまで無安打だった松井選手のヒットでチャンスを作り,打順は8番の嶋選手でした,流し打ちが得意なのですが,シュートボールを続けると読んだようで,珍しく引っ張った当たりは3塁線を抜ける2塁打になり,松井選手の好走塁もあり2点を先制しました。

 この日の美馬投手にとっては2点あれば十分で,3塁を踏ませない素晴らしい投球で,6回以降は9回の四球以外は塁にも出さない,今まで観た中で最高のピッチングを披露してくれました。

 田中投手,則本投手に続く第3の投手が誰になるかと心配していましたが,美馬投手の好投で名乗りを上げたので,次の第4投手は,明日の先発予定の辛島投手になって欲しいものです。

 国歌斉唱は,小柴大造さんと山寺宏一さんでした


 最高のピッチングを披露した美馬投手


 ロッテの古谷投手も2点に抑える好投でした


 今日もヒットを打った岡島選手


 CS初ヒットを打った時の松井選手


 先制の2点タイムリーを打った時の嶋選手


 今日もカラスコが登場(観客数:24,396人)
コメント