気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

石巻にある『東京屋食堂』

2009年06月06日 18時52分20秒 | ある日の麺喰
 焼きそばというと,秋田県の横手や静岡県の富士宮が有名ですが,石巻も“茶色い焼きそば”として,「B級グルメ」の間では密かに有名になってきています。

 今日は,石巻市門脇にある『東京屋食堂』で石巻焼きそばを食べて来ました。
 調理前の焼きそばは,黄色い色をしていますが,石巻焼きそばは茶色をしていますが,ソース焼きそばとして調理すると,その特徴があまり現れません。

 野菜焼きそばを大盛りで頼んだのですが,出てきた量を見てビックリ(!)ですが,その量は250g位あったと思いますが,ここの麺は,やや細めで,ソースもあっさり系なので,美味しく最後まで頂きました。
でも,やはり凄くお腹がいっぱいになりました。

 富士宮の焼きそばは,‘キャベツ’と‘肉かす’が特徴で,横手は‘目玉焼き’がその特徴なので,石巻焼きそばも見た目でそのものと分かる食材を加えて欲しいなあと思います。
 例えば,笹かまか揚げかまの刻みや,いかげその刻みを加えるとか,石巻独自の工夫が欲しいですね。

 石巻焼きそばは,二度蒸して茶色く色づいた麺に出汁を吸わせるようで,ソースは調理時に加えないで,食べる時に,個人個人で好みの量をかけると聞いていたのですが,今日食べた焼きそばは,下の方の麺にソース味がしていました。

 『東京屋食堂』の外観


 野菜焼きそば大盛(750円)


 野菜焼きそばのアップ(ソースをかけた後)


 焼きそばのメニュー


 五目あんかけ中華(750円)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿