気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

石巻市飯野川の『亀鶴(きかく)食堂』

2010年09月28日 21時30分29秒 | ある日の麺喰
 石巻市飯野川(旧河北町飯野川)の『亀鶴(きかく)食堂』に行って来ました。
 中は昔ながらの食堂という感じで,出前が多いのでしょうか,厨房の中は忙しそうでした。

 頼んだのは,看板メニューである,かつ丼とあっさり中華と幟が出ていた中華そばの半分ずつのセットと中華そばを頼みました。

 中華そば(450円)は,本当にあっさりの魚ダシ系の味で,スープは澄んでいて,麺はちょっと縮れていて,白っぽい食べやすい中華そばでした。

 半かつ丼は,甘いタレがかかった厚い(1cm位)ロースカツが2切れ乗っていて,衣はサクサク,肉は軟らかくて,この店の人気メニューというのが分かりました。

半かつ丼+半中華そばで600円とコストパホーマンスが高く,身近な出前をしてくれる食堂という感じですが,美味しくて安いこのような店がうちの近所にも欲しいですね。

 『亀鶴食堂』の外観


 メニュー(その1)


 メニュー(その2)


 メニュー(その3)


 メニュー(その4)


 コーヒーがセルフで飲めます


 ラ-メン(450円)


 半ラーメン+半かつ丼(600円)


 半ラーメン


 半かつ丼


 サービスのコーヒー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小牛田車掌)
2010-10-04 21:53:47
「鶴亀」ではないんですが,石巻勤務時代に,同じく飯野川にある「たかとく食堂」のファンでした。
「中華そば+半カツ丼」で値段が600円。鶴亀と同じように食後のコーヒーがサービスで付くというなかなか割安感のあるランチでしたよ!
たまに,たかとく名物の「極細ラーメン+半カツ丼」なんてのも注文しました。素麺のような極細麺にあっさりめのスープが良く合う一品でした。
返信する
re:Unknown (小牛田車掌) (nowhappy)
2010-10-05 06:30:57
 小牛田車掌さん,コメントありがとうございます。
 飯野川には,亀鶴(きかく)食堂の他にも「たかとく食堂」という良い店があるとは。
 次回,是非訪れなくてはいけません。
 極細という名前にも惹かれますね。
返信する
おかしいよ (飯野川在住)
2011-03-13 19:10:50
地元の人は誰も行かないよ。食べるのはあなたのように他地域から来た食べるものがない物珍しいものを求める人ばかり。それでも良いという人は行ってみて。ま、そこに住んでいて、「きかく」で食って来たなんて言ったら、そんなに食うものがなかったのか?扱いですよ(笑
返信する
re:おかしいよ (飯野川在住) (nowhappy)
2011-04-05 22:29:33
 飯野川在住さん,コメントありがとうございます。
 よそ者の私は,グルメではないですが,亀鶴食堂は,素朴で値段も安く,なかなか良かったと思いました。
返信する

コメントを投稿