気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『えごまらーめん桂苑(かつらえん)定禅寺通り店』

2012年01月10日 20時24分49秒 | ある日の麺喰
 定禅寺通り沿いにある『えごまらーめん桂苑(かつらえん)定禅寺通り店』は,外から見える店なので,昼時ですが座れそうなので,早速入りました。

 『えごまらーめん桂苑』は,木町通にある『麺 dining 桂苑』さんが本店のようで,国道45号と東六番丁通り(駅前通り)との交差点にも支店がありますが,定禅寺通り店は,店内はコの字になっていて,10人くらいしか座れない小さな店です。

 頼んだのは,「えごまみそらーめん(750円)」と「えごまらーめん(650円)」で,どちらも頼むとすぐに,小さなすり鉢に入ったエゴマが出され,ラーメンが来るまでゴマを擂って待ちます,そう,昔の『トンカツトマト』を食べる時を思い出しました。

 みそらーめんは,辛子みそが入っていて(味よしの辛子みそに似てます),擂ったゴマと辛子みそをスープに混ぜて頂きました。

 ゴマの香りと辛子みそが効いて,濃厚なみそ味になり,想像以上に美味しいみそラーメンになったのですが,揚げ玉を入れるとさらに濃厚になるというので,最後に入れてみましたが,濃厚というより,ちょっと油っぽくなるので,私的には入れない方が好みかなあと感じました。

 えごまらーめんは,細麺を使った醤油味ですが,スープは魚介系が強く,後入れのエゴマが効いて香ばしい味で,こちらも美味しく頂くことが出来ました。

 『桂苑定禅寺通り店』の外観


 メニュー


 えごまみそらーめんのおいしい食べ方


 擂りゴマ


 えごまみそらーめん(750円)


 麺アップ


 えごまらーめん(650円)


 麺アップ

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (外野の住人)
2012-01-11 07:10:12
胡麻は体にいいと言われますよね。
ラーメンにえごまを使うのは初めて聞きました。
街を歩いていると蕎麦は見たことがあったかな
トンカツ屋でゴマをする店もあったな~
まだまだ、健康食ブームは続いているので、ラーメンを含めて、いろんな食べ物が出てきそうですね

今日は朝からで、ちょっと
子供は喜びそうですが、我が家は、「雪で足もとがす○る」の類いの発言は不味そうだな
返信する
re:Unknown (外野の住人) (nowhappy)
2012-01-12 06:44:44
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 今回の雪は,勤め先まで1時間以上かかり参りました。
 今年は例年以上に寒いので,結構雪が降ると思っていた方が良さそうですね。
返信する

コメントを投稿