気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『聯合艦隊司令長官 山本五十六(太平洋戦争70年目の真実)』

2012年01月09日 20時16分52秒 | ときどき,映画
 今日は,MOVIXのメンズディだったので,『聯合艦隊司令長官 山本五十六(太平洋戦争70年目の真実)』を観に行ったのですが,館内はいっぱいで,『アバター』以来の人出を体験しましたが,8割くらいは年配の男性でした。

 太平洋戦争(真珠湾攻撃)から70年目の昨年に封切られた本作は,山本五十六を役所広司さんが演じ,海軍大臣(米内光政)を柄本明さん,軍務局長(井上成美)を柳葉敏郎さんが,新聞記者役の玉木宏,吉田栄作さん,阿部寛さんなど豪華俳優陣が脇を固めています。

 ミッドウェー海戦で4隻の空母を失うという敗因は,すべて南雲忠一司令長官の指揮が悪かったと描かれていますが,真珠湾攻撃よりも少ない兵力で準備万端の米軍に対したこと自体が問題であると思うので,南雲忠一を演じた中原丈雄さんが可哀相になりました。

 山本長官は,ミッドウェー作戦で「大和」で出撃したものの,南雲機動部隊の後方(540km後方)を航行し,将棋を指していただけで,何もしなかったことと,ミッドウェー作戦の責任を何も取らなかったことへの批判的見方もかなりあるようで,昭和18年の戦死した為に,その後の悲惨な日本の状況を見ることがなかったのは,彼にとって幸いだった気がします。

 映画は,配役も個性的で,開戦当時の白い零戦とその後の緑の零戦は,小さい頃よく作ったプラモデルの零戦を思い出し,とても懐かしい気持ちになると共に,現在のCG技術の凄さを実感しました。

 ポスター


 山本五十六


 今日の月は,月齢15.4のオレンジ色の満月でした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々に行こうかな? (外野の住人)
2012-01-10 07:25:53
正直、映画もご無沙汰してます
なかなか、これと思うものがないというより、何となく生活しているからですかね

今回、観られた映画は観にいこうかなと、思いつつ、未だ行ってませんでした。
年配が多いと聞くと、またまた足が遠退きそうです
あまり好き勝手していると、家事や親の面倒を見てる嫁のご機嫌も、あれから要注意ですが
返信する
re:久々に行こうかな? (外野の住人) (nowhappy)
2012-01-10 19:01:47
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 私の場合は,映画館が近いので,2~3時間ある時に観に行ってしまいます。
 映画館で観るとやはり,TVとは違った空間で,映画を観ることに専念できるので良いですね。
 来週から又,観たい映画が目白押しなので,ちょっと困ったなあと,変な悩み多しです。
返信する
年配にはいるかな (碁ネコ)
2012-01-10 22:48:33
利府のMOVIXで見てきましたよ。
そうですね、劇場はいっぱいでしたが、年配の方が多かったですね。それも私たちよりさらに上の方々が多かったですね。
戦争に関わった方の人物像は、見方を変えるとずいぶん違って見えてくるものですね、山本五十六にしても、南雲忠一にしても。
作品を見ながら、先日読んだ北杜夫の「楡家の人びと」に描かれていた真珠湾攻撃の場面も思いだしました。
返信する
re:年配にはいるかな (碁ネコ) (nowhappy)
2012-01-11 06:38:37
 碁ネコさん,コメントありがとうございます。
 戦争が終わって67年ですから,戦争を知っている人は70才を過ぎているわけですね。
 碁ネコさんは,館内では,若い方に入るのではなかったのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿