気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

宮城県警察の食堂

2013年01月09日 20時19分46秒 | ある日の麺喰
 警察の食堂というと,えッ!と思うかもしれませんが,宮城県警の食堂は,隠れた穴場であるということは,2005年12月16日このブログでも紹介していますが,久々に県警の食堂に行ってみました。

 県庁の一階ロビーから入り,エレベーターホールを過ぎてすぐ右折し,100m位東に進むと,県警へのドアに着くので,ドアを過ぎてすぐに,守衛さんがいますので,「食事お願いします」というと入館証を貰えますので,過ぎ右に曲がり,地下へ進むと右側に食堂が見えて来ます。

 昼時は,食券を買う人が並んでいるのですぐ気づくと思いますが,初めに食券を買い,席に着くと,店員さんが注文を取りに来ますので,あとは食事が出てくるのを待つだけです。食事が終わったら,右端奥に食器を片付けてください。

 今回は,「日替りラーメン」が「担々麺」だったので,迷わず頼もうと思ったのですが,単品が460円,セットが560円なので,「日替りラーメンセット(560円)」の食券を購入しました。

 1時近くだったので,食堂の混雑は無くなっていたので,すぐに,「日替りラーメンセット」が出てきましたが,さすがにセットのチャーハンは,作り置きで冷たくなっていましたが,100円ということと,実は冷めても結構美味しかったのにはビックリしました。

 県警の「担々麺」は,昔からの人気メニューで,久々に食べた味も昔と変わらずに,上に乗った餡と挽肉が絶妙の味付けで,スープとも相性が良くて,「担々麺」が人気なのを再確認しました。

 麺大盛り100円は昔からありますが,超特盛150円が出来たのも時代ですね。カツカレーは7年目の480円から500円になっていましたが,それほど値上げしていないのに安心しましたし,食堂のおばさんが,私を覚えてくれたのはビックリしました。

 あなたも,是非一度県警の食堂に行ってみて下さい。ファンになること請け合いです。

 県警のメニュー


 自販機


 日替りラーメンセット(560円)


 担々麺のアップ


 麺アップ


 チャーハンのアップ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食堂 (外野の住人)
2013-01-12 07:58:43
県警の食堂も暫らく行ってないな~
県庁、県警、国の合庁、農協会館地下のさなぶりあたりが、主な食堂ですかね
なかなか小遣いがアップしない中での昼食はワンコインで過ごせるとGood

この手の食堂は、数量限定もあり、混雑の状況で食べたいものが直前で売り切れと、いうこともあるので、難しいですね
毎日定番とはいかないので、日替わりは、興味をそそられますね
返信する
re:食堂 (外野の住人) (nowhappy)
2013-01-12 09:32:08
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 前は県警の食堂に5年ほど行っていました。
 県庁二階の食堂よりこじんまりしていて,ラーメンや定食が美味しいので毎日行っていました。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-11-15 12:37:55
チャーハンの量が少なくないですか?
自分でお弁当か、外で買ったほうが良いですね。
返信する
re:Unknown (Unknown) (nowhappy)
2017-11-18 17:48:36
 Unknownさん、コメントありがとうございます。
 警察食堂の「担々麺」は人気メニューで、これだけでも良かったのですが、オマケでチャーハンが付いていたので、不満はありませんでしたと記憶しています。
 4年経っていますが「担々麺」は、まだ健在だと思うので、一度ご賞味あれ!
返信する

コメントを投稿