そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

ラトバレ@新大久保 「Cセット&Dセット」

2020-08-10 09:47:08 | 飲み インド・ネパール・パキスタン
ココ最近
ネパりに
ネパりスギて
街中華が滞っていたりして

どうやらコレ
生駒軒を集めていたときと同様

大久保~新大久保あたりの
目ぼしいところをヤリ尽くさない限り
落ち着かない症候群
ということで




本日はコチラ

先日のベトガト
ほぼほぼ隣のビルかしら

いやしかし
こんなに至近距離に
ネパール乱立してて
果たしてニーズがそこまであるのか
疑問は募るばかりだけど




その昔ココは
チュニジアレストランだった記憶

埋まる店内で
一品だけ出てきて一時間以上放置

空いたボトルワインが
乾きスギて割れるほどに

「スローフード」の難解と
「オーバーキャパシティ」という即答
初めて心に刻んだのを
今でも鮮明に覚えていたりして




さてネパール
当然のように
どこも似てはいるんだけど

味付けやら
イキフンやら
どれも明確に違うことが
コレクト欲をくすぐるというか




さて
本日のイチバンのポイントは
Cセットから
Dセットに格上げすると

ソフトドリンクから
「ドリンク」に格上げされるところ




つまるところ
ビールを選べるようになるという
一見のスーパーアドバンテージに映るも

「皿が違う」ことを除けば
実は中身は一緒だったりして




Cにもドリンク付くワケでしょ




だったら
C→Dで350円upって
明らかに損なんじゃね?
なんて気付くも
とき既に遅し




ぶっちゃけ
皿はさらに小さくなるけれど
中身は変わらないワケだし

お替わりだって
フツーにできること考えると

Bセットにビールでイイんじゃね?

いやいや
チキンカレーで良いなら
Aセットにビールでもイイんじゃね?

なんて気付くも
ときは既に遅いのです




まあまあ
まあまあ

もともと安いんだし
セコい計算しないしない

っつか
コレ性分なんス
どーしても
計算しちゃうんですよー




どはー!!
なんたる給食感!!




コッチも
もれなく給食感だけど

やはり
DとCの差は
ほぼほぼ給食トレーの違いだけ




んまー
なんつーか
そこそこ回ってみると

味の違いと並行して
ネパリな様式ルールも
いろいろ分かってくるところもあって




見たまんまの
給食感なのよね

まさにネパール人の社員食堂とかあったら
このまんまのが出てきそうなイキフン




相変わらず悩みどころの
スパイシートマトペーストの
「アチャール」ってヤツ

こうやって食うのか
カレーに混ぜて使うのか
いまいちよく分かんないのよね




まあまあ
まあまあ
慣れてきたってのもあって
楽な気分は良いかもね




お隣の席の
おそらくネイティブ
ネパールにーちゃんたちのように

Aセットの基本ダルバート
グッ抑えて
もりもりお替わりしまくるとか

そういう使い方が
基本なのかもしんまいね












アチャールって
漬物のことなの?

このトマトペーストも
漬物扱いだというの?
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桂花 ふあんてん@新宿 「辛... | TOP | 松屋@六本木 「山形だしの... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チウラ)
2020-08-11 16:41:33
トマトペーストのアチャール(正式名ゴルベラコアチャール)はご飯にそのままのっけて食べたり、他のおかずと一緒にカレー、お米と全部混ぜて食べたりします。
餃子のタレとして使っても美味しいです(ネパール料理屋でモモ頼むと付いてくるタレととこのアチャールが同一です)。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 飲み インド・ネパール・パキスタン