疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

青森県津軽地方の葬儀

2016年03月12日 | 雑記
先週、身内に不幸があり、青森県へ行ってきた。
青森県の葬儀は東京あたりのものとだいぶ違っていて戸惑う事が多い。
こういうのって、その地域地域で違うからね。

1、火葬が最初
葬儀の順番は 火葬→通夜→葬儀→納骨→会食 となっている。
なのでお通夜の時にはもうお骨になっている。

2、お通夜で精進落としがない
式場で飲食の用意はないので、通夜が済むと、一般の弔問客は香典返しを持ってそのまま帰る。
親族とご近所さんは自宅に集まって、じっくり飲む。

3、告別式ではなく葬儀
既に出棺・火葬が済んでいるので、告別式とは言わない。

4、葬儀の後、納骨、会食
葬儀が終わると、マイクロバスで遺骨を持ってぞろぞと墓地へ移動し納骨する。
納骨後再び葬儀会場に戻って親族だけの会食会が行われる。
会食は会費制だったりして、1万円~1万5千円。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿