疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

2017GW後半3日目 あしかがフラワーパーク

2017年05月10日 | 雑記
奥さんのたっての希望で大藤を見に行ってきた。電車で約一時間、徒歩15分。
車は高速道路の渋滞、周辺道路の混雑が分かっているので電車にした。

朝7時過ぎに自宅を出て、あしかがフラワーパークへは9時前には入場できた。
駐車場には一般車両はあるものの、観光バスはまだ一台もない。
でも園内はかなりの人だ。

世界一と言われる藤は満開で立派でした。
自分の地元も市の花が藤の花で、市内のあちこちで藤の花をみる事ができるのだが、手入れの仕方が違うのだろう、花の量も密度も大きさもまるで違う。
まあ、入場料取って手入れするのと、市税で賄ってるのじゃ比べられないよね。

園内をぐるりと回ると約一時間。
昼にもまだ早いので、足利のもう一つの名物というか観光地足利学校へ行くことにした。
足利市駅へシャトルバスが次々出ていて、途中の足利学校でも降りられるという。

11時前に到着。入場料を払って入学証をもらい入場。
日を遮る木々が多く歩きやすい。
校舎に入ると広い畳敷きで風通しがよく涼しい。
家康始め、徳川家代々の位牌が安置されているのは何でだろう?解説を読んでもよく分からなかった。

足利学校のすぐ隣に「ばんな寺」という立派なお寺があったので参拝。寺の名前は知らない漢字。
足利家ゆかりの実に立派なお寺でした。

小一時間も歩きお昼が近いので、近くのしっとりした店でお膳でも食べようかと入店。
すぐ席に通され、メニューを貰うと、ゴールデンウィーク中は天ぷら蕎麦2種類だけになりますと。外で見たメニューは無いのね。
で紙コップで水を出された時点で店を出ればよかった。
喉が渇いていたし、栃木は蕎麦が美味しい。
そんな希望も直ぐに打ち消された。
蕎麦は超普通。天ぷら5品は大葉、人参、かぼちゃ、一口サイズの蓮根、鳥のささみ。
店の雰囲気からしたら、海老か烏賊に季節の山菜があってもいいのに。ラガービールがほろ苦くて美味しかった。
帰りに伝票を見ると思ったより高い。あれ、と思ってメニューを見たら全て税別表示。
観光地で小洒落た店に入っちゃダメだと何度も苦い経験してるのに教訓が生かされてない。

14時過ぎに帰宅。朝早くから行動したので効率よく観光できました。