疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

格安スマホへ切替え奮闘記

2016年12月20日 | 雑記
今までiPhoneの機種変更は何度もしているけど、iPhoneの変更はいつもあっけない。
softbankから送られてきた新しいiPhoneにSIMを乗せ替えて、あとはディスプレイに表示された通りセットアップしていくだけ。
これでさっきまで使っていたものとまったく同じものが出来上がる。

さて、今回は同じiPhoneだけどSIMフリー。
キャリアをsoftbankからイオンモバイル(docomo回線)に変更。
後から振り返ってみるとなるほどそうだよな!なんだけどスムーズとは言えない切替えでした。
その顛末を。

アップルストアからiPhone6s32Gが届いたのは土曜日の朝。
午前中家事の合間にiTunesでiPhoneのバックアップを取得。

息子と早めの昼食を済ませ、2台のiPhoneとバックアップが入ったノートPCを持って近くのイオンへ。

イオンモバイルで6GB/月1,980円のコースを選択。店舗では、MNP転入手続き後、通話とインターネットアクセスの動作確認まで行うという。

MNP転入手続きに約45分。
新しいSIMカードを装着して表示にしたがいセットアップを行う。

店舗のWi-Fiに接続するとバックアップからの復元ができるようになる。
ここでPCのバックアップから復元したいと伝えたら断られた。他のお客さんが来るので、席の占有は困ると。20分で済むけどダメ?
頑なに拒否されました。
なので、MNP転入手続き中に入ったスタバにまた戻り、ノートPCからの復元作業を開始。
スタバでWindowsPCを出すなんて勇気があるでしょ。👏

ところがここで問題発生。
今朝届いたiPhoneのOSバージョンがバックアップより古いので復元できませんと、やるならまずOSを最新にしてチョと。
Wi-Fiがないと無理。

ところがうまいことに、古いバックアップが
残ってるんで、これなら戻せまっせーとiTunesが教えてくれた。
見ると2014年のバックアップだから、今使っているiPhone6に変更した時のものだ。
背に腹はかえられない。

懐かしい待ち受け画面になったiPhoneを持って再び店舗へ。
もう一度店舗のWi-Fiに接続し、APNインストールという独特な作業を行い、4G回線でのインターネット接続と電話通話を確認して、取り敢えず格安スマホへの移行完了。

そしてここからいろいろあった。
長いので続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿