疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

「宝山芋麹全量」と「伊佐美」そして「田酒」

2005年03月20日 | 酒蔵
先週、少し高級な料理店で会社の宴会があった。
ビールで乾杯してから飲み物メニューをみると、芋焼酎の「宝山芋麹全量」と「伊佐美」があった。
西酒造の「芋麹全量」は生産本数限定のため、なかなか飲めない焼酎だ。普通の飲み屋では、メニューには載っているものの実際には品切れというケースが多い。
でもさすがに少し高級な料理店だけあり、物があるというのですぐに注文した。
久しぶりの「芋麹全量」は芋の香りがふくよかで、味わいも深いものがある。
次に飲んだ「伊佐美」と比べると「伊佐美」は妙にあっさりし過ぎているように感じてしまう。

この料理店は日本酒の方が充実していて、私が以前に日本酒党だった頃好んで飲んでいた「田酒」があり、「田酒」は山廃、大吟醸、純米吟醸の3種飲み比べセットがあった。
この3種類を並べて飲み比べるという機会もそうそう無いと思い、久しぶりに日本酒を飲んでみることにした。
今は芋焼酎ばかりを飲んでいるため、始めは米くさいかなと思ったものの、元々大酒飲みのため、3年以上のブランクをものともせず、田酒をしっかり味わうことができた。
日本酒も田酒ならよいかなと思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「芋麹全量」飲んでみたいです! (部員)
2005-03-21 21:47:17
「芋麹全量」是非とも飲んでみたいのですが、店頭に並ぶんでしょうか??



「田酒」はバリウマでした。

でもあまり見かけませんね。
返信する
「芋麹全量」はなかなか、、、 (nissy20)
2005-03-21 22:32:39
部員さんこんばんは

「芋麹全量」を店頭で見たことはありません。

ネットショップの予約販売で一度買ったことありますが2年前のことでした。

確か出荷時期が限られているんですよね。

飲み屋さんなら置いているところもあるようです。



「田酒」はホントうまいですね。プレミア価格のショップなら時々見かけますよ。
返信する

コメントを投稿