疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

マックにて

2005年11月05日 | 雑記
昨日、取引先での打ち合わせが2件あり、2件目の時間調整のためマックでコーヒー飲んでたときのこと。
Zaurusでニュースなんかをチェックしていたら、隣の席に座ろうとした人がバランスを崩して飲み物を床にぶちまけてしまった。
二十歳前後の学生っぽい男性だ。

その人は手元の紙ナプキンで床にこぼれた飲み物を吸い取り、当然吸い切れないから、さらに紙を取ってきて丁寧に床を拭いている。
紙ナプキンを取りに行ったときに声を掛けたのか、店員さんがモップを持ってやってきた。
するとその青年
「モップ貸して下さい、自分がやりますから。」と言った。
若い女性の店員さんは
「そんな訳にはいきませんから、、」と頑なに拒む。当然だろうな。
「いえ、これは自分が汚したのですから私の責任です。」
となおも食い下がる青年だったが、店員さんはモップを渡そうとしない。
店員さんがモップで拭いたあとを、青年が丁寧に紙ナプキンで拭きあげるという共同作業になっていた。
店員さんは真っ赤になってて、隣で見てるとなかなかほほえましい感じにも見える。

もし自分が飲み物こぼしたらどうするかっていうと、きっと店員さん呼んで、口先だけお詫びして後の始末は全部おまかせなんだろうな。
普段若い男にゃあまり好感は持っていないが、ちょっと若いやつを見直した時間だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿