疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

おまいら、PCトラブルだぜ!

2005年07月18日 | 雑記
3連休の真ん中日曜日の朝、自宅PCがインターネットに接続できなくなった。
まっさきに思い浮かんだ原因は、前日の土曜日WinXPをsp1からsp2にしたこと。
しかし、sp2にしたのは前日昼で、その後は夜までインターネットを使っていて何の異常もなかった。途中何度か電源を落としたりしているので、翌朝になって使えなくなるというのも妙な話だ。

ネットワーク設定を見直しても変な箇所は見当たらず、sp2の新機能であるファイヤウォールを無効にしても状態は同じ。しからばとシステムの復元で前日のサクサク動いてた時点に戻すもダメ。
(システムの復元ってsp1時代のポイントは消えてしまって残さないのね)
で、普段はあまり使わない古いWindowsMeのPCとネットワーク設定を比較しようと思い、起動するとなんとこっちもネットワーク接続ができない。

こりゃルータから外側の問題かそうでなきゃウィルス、スパイウェアかなってことで、ウィルススキャン、スパイウェアスキャンを実行し、ルータもリセットして初期設定に状態を戻してから再設定するも変化なし。
こんなで一日潰してしまった。

そして今日、朝ネットに繋いでみるとうまくいってる。ちなみに表示内容はキャッシュなどではない。
ところが数分でまた様子がおかしくなり、状況としては繋がったり繋がらなかったりと回線が非常に不安定な印象。
それでも昨日よりはましになっている。
WinMeのPCも同じ。

さてどうすっかな~
ちなみにこのブログはPDA(ザウルス)でうpしてます。
PCはまだ不調のままです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿