岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月12日-1 今日から6月議会が始まりました & 「岡山戦災のパネル展」中です

2023-06-12 | おにき日記
 
 
 今日から6月議会が始まりました。
 改選後はじめての本会議初日に、「予算特別委員会」と「決算特別委員会」の正副委員長を、互選ではなく議長の指名で決める委員会条例の改正案が提出されました。
 この間、行われてきた、本会議や委員会の質問時間制限などの議員の活動を狭める一連の動きのもので、また、投票という機会までなくなると公平性に欠きます。
 〝みらいえ〟と共産市議団だけの反対です。
:::
 また、本会議を休会して、市税条例の改正で、総務委員会が開かれました。議員の傍聴が多くて、あれっと思いましたら、一人20分間/日制限の議案審議の初めの委員会だったからです。
 発言中に、モニターのなかで小さな数字が減っていき、今回は議案の数が1個だけでしたが、窮屈なものです。
:::
 市役所1階市民ホールでは、「岡山戦災のパネル展」中です。6.14(火)までです。岡山シティミュージアムでは、6.30(金)まで、「岡山戦災の記録と写真展」をしています。
 一日の終わりに、大好きなチャイ☕️。でも、一日の終わりにはならない。がんばろう💚
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月11日 〝市場町内会ふれあ... | トップ | 6月12日-2 国会で、オーガニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事