岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月1日 足守公民館で「県政・市政おはなし会」 & 講演会「岡山市のジェンダー統計から見えてくる女性の仕事と生活」

2018-09-01 | おにき日記



 大塚愛さんとを足守公民館で行いました。足守公民館では、はじめてです。
 愛さんは、本当によくがんばっておられ、そのご様子が言葉や表情にあふれています。
 たくさんの方にお集まりいただき、時間いっぱいお話がでて嬉しかったです。ありがとうございました。
 足守に計画があるメガソーラー、豪雨災害、地域の足、小中学校へのクーラー設置、イノシシ被害など。足守を想う皆さんの気持ちが温かく伝わってきます。これからに役立てていきたいです。



 「岡山市のジェンダー統計から見えてくる女性の仕事と生活」講演会に参加をしました。講師は小野寺剛さん(環太平洋大学)です。
 岡山市と市民協働で作成した「岡山市ジェンダー統計リーフレット」。完成記念の企画です。5年ぶりの作成で、私もメンバーです。小野寺さんのアドバイスは心強く、学びになりました。できあがって嬉しいです。
 少子高齢社会がさらに進み高齢女性の一人暮らしが増えていく。なかなか男女平等、ワークライフバランスが進まない労働環境の実情。私たちの希望ある未来に向けてどんな政策・選択が必要なのか。
 小野寺さんは、わかりやすくリーフを使って説明をされ、ワークシェアリング先進国オランダをご紹介くださいました。
 ジェンダーリーフから、健康、教育、女性の貧困、子ども・女性への暴力なども見えてきます。話が聞きたい、リーフがほしいと言われる方は連絡をしてくださいね。問合せ先は、さんかく岡山(TEL:086-803-3355)です。
 小野寺さんと、青木・ジェンダー統計を語ろうかい会長と完成記念打ち上げでパチリ。みんなでがんばりました。

岡山市ジェンダー統計リーフレットhttp://www.city.okayama.jp/contents/000341200.pdf



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月31日 岡山市議会ICT化検討... | トップ | 9月2日 「イウス・フェミーネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事