岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

11月17日 市民自治講座「沖縄の今-基地は、暮らしは」を22日に行います & 

2015-11-17 | おにき日記





 市民自治講座「沖縄の今-基地は、暮らしは」を、11月22日に行います。お話しは、仲宗根盛秀さん(沖縄 読谷村在住)です。横田えつこさんと用意をした、最後の市民自治講座になります。前回の元自衛官の井筒さんには、入院中のベッドの上から連絡をとってくださっていました。

☆と き:2015年11月22日(日)午後1時30分
☆ところ:岡山市勤労者福祉センター/4F大会議室
     岡山市北区春日町5-6/086-233-8311
☆参加費:500円
☆主催・お問合先:みどり岡山(086-244-7721)

 5年ぶりに沖縄 読谷村から仲宗根さんをお迎えします。一度、お話を聞いて、私(鬼木)は仲宗根さんのファンになりました。暮らしのなかで、どうやって基地に頼らない読谷村の新しい村づくりをするのかという話でした。沖縄に根ざした人と人のあり方や、若い皆さんとの音楽の輪の話は楽しかったです。
 辺野古埋め立てをめぐっての攻防が続いています。「沖縄の今」を私(たち)は意識し、つながっていたいです。
 どうぞ、ご参加ください。詳しくは、チラシをクリック拡大して、ご覧ください。

   *        *        *



 午前中は、フレンドリー京山「地球めぐり ~ 韓国チゲ(鍋)編 ~」でした。教えてくださったのは、キムさん。前右の方です。韓国家庭料理で体も心も暖ったかです。
 つくったのは、キムチチゲと豆腐チゲ。キムチチゲにはシーチキンがはいり、両方ともサラダ油で炒めるところから始まったのには、ほぉーと。サラダ油でニンニクを弱火で温め、唐辛子を入れて炒め、赤い油にしてからキムチを入れるのがポイントの用です。身近な食材で作れるのが嬉しいです。
 私たちのグループは多国籍でした。次回は、2月25日。バングラデシュ料理です。フレンドリー京山は、私の元気の源です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月16日 DV防止啓発パネル... | トップ | 11月18日 「チェルノブイリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事