岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月30日-2 「岡山戦災の記録と写真展」「岡山市民平和祭 岡山空襲・戦争遺跡写真展」 & みどり岡山ミーティング

2020-06-30 | おにき日記




 6.30の午前、岡山戦災の記録と写真展 ー 戦後75年 資料と記憶の保存と継承 ー 」を岡山シティミュージアムに見に行きました。
 楽しみにしていたのは、敬愛する石田米子さんが子どもの頃に描かれた絵で作成をした『米子の中之島 疎開生活絵巻』の原画です。
 他にも、敬愛する方々から寄せられた資料や手記があり、身近に迫ってきます。学びは多く、時間をかけて回りました。来場者には64ページの資料集をいただるのがありがたいです。7月5日までです。
 来場者は高齢の方が多いように感じました。展示内容は、中学生以上という感じでしょうか。ときに子どもたちと来れるような展示もあったら、いいですね。


 そして、「岡山市民平和祭 岡山空襲・戦争遺跡写真展」に。最終日にギリギリ。イオンモールに向かう「岡山エキチカ広場」です。こちらは、場所も手伝って、いろんな年代の皆さんが見入っておられました。長年、市民の手でも伝えてこられて敬意いっぱいです。
 6.29岡山空襲の日を迎えるにあたっての取り組みです。子どもたちに、伝えていきたいです

◎ 岡山シティミュージアムHP
https://www.city.okayama.jp/okayama-city-museum/0000021378.html



 午後、みどり岡山ミーティングです。だんだん、オンラインでのミーティングにも慣れてきました。今日はお若い方のご参加もあり、嬉しかったです。
 遅れていますが、7.19に私たちの総会(13:30〜)と「みんなの自治講座」(14:10〜)を、岡山市勤労者福祉センターで行います。
 みんなの自治講座のテーマは、新型コロナについて。また、きちんとご案内をしますね。
 いつも本音トークでありがたいです。2020年度も大きな山をみんなでこえていきます。よろしくお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月30日-1 心づくしの美味し... | トップ | 7月1日-1 岡山市パートナーシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事