岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月21日-1 総務委員会。案件の一つが、「岡山市国民保護計画の変更」でした

2024-08-21 | おにき日記
 
 8.21、総務委員会がありました。
 案件は2つあり、その一つが、「岡山市国民保護計画の変更」でした。
 この計画は、国民保護法の施行に伴い、2007年2月に策定されました。それから4回目の変更になります。
 これまで、まだ計画に則って対応したことはないとのことです。あったら困ります。
 おもな変更の一つが、この計画が対象とする事態に、NBC(核・生物・化学)攻撃を加えること。例えば、核兵器等に記載された文章の科学的知見を求めると、国の文章をそのまま持って来たということで職員は説明ができません。核兵器への備えなど到底できないと思うし、核兵器禁止条約の締結国に一刻も早くなるよう国に働きかけてほしいものです。そもそも職員がまったく説明ができないことを岡山市の計画に記載しないでほしいです。
 また、実施体制について、地域防災計画に準じた配備体制に変更をし、事務分掌を明確化するということで、大雑把だったものが、詳しいものになっていました。民間施設を緊急一時避難施設に指定していくことも記載されました。
 この計画は、武力攻撃も対象にしたもので、戦争に組み込まれていくこととも思え、私には認めることができないものです。
 そして、このように市民生活に深く関わるにもかかわらず、国民保護協会で審議をされるので、パブリックコメントをとらなくてもいい計画なので、とらないと。とってはいけないことはないので、私は行うべきであると伝えましたが、芳しい答えは返ってきませんでした。
 など、質問をしましたが、力足らずで、変更されることはありませんでした。これから、国民保護協会で審議され、もう一度、議会に報告をされ、年内に公表の予定です。
 けしからん😡
 現在の岡山市国民保護計画 →
 こういう計画があるのを知っていてくださいね。
 なお、国内で唯一国民保護計画を策定してこなかった自治体の読谷村は、2023年3月16日に策定しました。
:::
 夜には、津島学区連合町内会会合でした。
 写真は、いま、市役所にかかっている懸垂幕です。おめでとうございます㊗️。平和外交が大切です。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月19日  8.26「県政・市政... | トップ | 8月21日-2 浅口市まで狩猟免... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事