岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月28日 「ピースサイクルおかやま」が人形峠から岡山入り。岡山市に申入行動 & 「はっさく踊り」の練習 & ほっとする時間

2013-07-28 | おにき日記





 「ピースサイクルおかやま」の皆さんが、人形峠から出発して、岡山入り。岡山市役所で、申し入れをしました。毎年、平和を訴えて、自転車で、8.6の広島に向かわれます。
 福祉援護課の皆さんが、冷たいお茶でお迎えを。脱原発、そして放射能汚染への対応をきちんとしてほしいですね。
 ピースサイクルの皆さんも、岡山市の皆さんも、暑いなか、ありがとうございます。
 そして夜には、「はっさく踊り」の練習に。米子に帰っていたので、今年はじめて。音楽に心は踊れど、体がついていきません(^^;)。でも、こうして夏を迎えることができるのが嬉しい。

   *        *        *

 米子の母は落ち着いてきて、横浜の妹たちが母のところにいるので、ちょっと私は岡山にもどってきました。
 夫の両親は介護生活(父親は介護度が4と重たくなった)、私の親たちは春に直近にと二人とも重病に。
けっこう私は今、大変な状況にいるんじゃない?と夫に言われてふと気づき(^^)、こういうときは…と、大好きな楽土館(牛窓)に行きました。
 写真は、天然酵母パンの波菜定食。パンもシチューたっぷりも好き。カウンター越しで オーナーの淳子さんとのおしゃべりも好き。思考と性格が私とまったく異なる仲良しの友達にも声をかけて、大変な状況を諸々語りながら、愉快な時間でした(^^)。そう、 今、大切なのは、私が元気であることなんだよなぁ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月27日 スイカとデラウェア... | トップ | 7月29日 母の里に…。母の大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事