岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月24日 「西部ろうあ仲間サロン会」の手作り透明マスクに注目が集まっているそうです

2020-07-24 | おにき日記

 透明マスクを私も手に入れようかな。
 私の故郷・鳥取県米子市のNPO法人「西部ろうあ仲間サロン会」が手作りする透明マスクに注目が集まっているそうです。
 聴覚障がい者の方は、手話や口の動きを読み取ってコミュニケーションを取ります。マスク着用が日常化するなかで、周囲の口元が見えない。マスク姿が増えるにつれて、「周りの人が何の話をしているのか、この町で何が起こっているのか分からない。異様な光景で怖い」という不安から、透明マスクの試作に取りかかったそうです。
 私も、相手の表情がわかりにくいマスクで話すのは好きじゃありません。それが、ろうあ者の方には、怖さと不安になるのですね。私もつけてみようかな。心の距離感が変わってくるかもですね。

◎ デジタル毎日「透明マスクで口元はっきり 聴覚障害者ら手作り、子供らに提供 鳥取」(2020.7.24)
https://bit.ly/32RVY51

◎ NPO法人「西部ろうあ仲間サロン会」HP
https://www.nakama-saron.com

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月23日-3 みんなが集まる「... | トップ | 7月25日 オンライン意見交換... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事