岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月13日 新年から2回目の朝ラジオ体操 & 「自費検査を提供する検査機関一覧」の多言語化の必要性〜お問い合わせから

2022-01-13 | おにき日記
 
 朝ラジオ体操から。
 新年を迎えてからまだ2回目です。
 足を炎症してから、自重をしています。
 はじめは暗くて、
 だんだん白んできます。
 寒いですけど、気持ちがいいです。
 皆さま、お体を大切に💚
 
:::
 フィリピンからの技能実習生がフィリピンに帰国するということで、PCR検査の陰性証明が必要。
 会社の社長から3万円必要だと言われ、もっと安価になる方法はないか。英語での説明がわかるものがほしい。と、フィリピン人友人を通じて、問い合わせがありました。
 県と市の相談窓口に電話をしました。
 どちらも基本的には次の2点でした。
 
 ・フィリピン国🇵🇭のことなので、大使館に帰国するために必要なことを聞いて対応をしてほしい。
 ・厚労省のホームページに「自費検査を提供する検査機関一覧」があり、そこから岡山県のを見てほしい。
 
 これだけ教えていただいても、的確なことが、私自身もわかりませんので、四苦八苦。
 そうだ❣️。私には大使館に友人がいることを思い出し、連絡。そこで、だいたいの方向が決まりました。
 英語による陰性証明書が必要なので、やはり、それなりの費用が必要でした。
 日本人の私でも、費やした時間は、途切れ途切れを合わせると3時間くらいだと思います。
 少なくとも、「自費検査を提供する検査機関一覧」の多言語化は必要だと感じました。
 もし、わかりやすい多言語の情報がわかるサイトや機関があれぼ、教えてくださいね🌎
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月12日-2 〝さんかく岡山〟... | トップ | 1月14日-1 岡山県議会 常任... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事