岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月12日-2 〝さんかく岡山〟では月経カップを無料でお渡ししています。大塚愛さんと話を伺いに行きました

2022-01-12 | おにき日記
 
 
 
 大塚愛さんとアチコチに話を伺いに行きました。その一つが〝さんかく岡山〟です。
 生理用品の入手に困難を抱えている方に、生理用品(シリコン製月経カップ)の無料配布を行なっているということからです。
 洗って繰り返し使えるということですが、実は、私は見たことすらありませんでした。
 無料配布。
 民間企業からのご寄付。在庫がなくなったら終了ということです。
 
◎ 岡山市HP 「生理用品(シリコン製月経カップ)の配布」
 
 また、1.29に〝さんかく岡山〟では、「生理はどのように語られてきたか。〝生理の貧困〟の現在まで 」(講師:田中ひかるさん/歴史社会学者)が行われます。ご参加くださいね。
 
◎ 岡山市HP オンライン講演会「生理はどのように語られてきたか。〝生理の貧困〟の現在まで 」チラシ
 
 〝生理〟は日常のこと、大切なことなのに、オープンに語りにくいのが実情です。このモヤモヤを皆で深めていかないと、「生理の貧困」が解決できないなぁと感じます。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月12日 「〝岡山県家庭教育... | トップ | 1月13日 新年から2回目の朝ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事