岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月31日-1 〝NPO法人 岡山きずな〟さんの炊き出しボランティア

2023-12-31 | おにき日記
 
 
 
 
 
 
 
 12.31、大晦日の私は。そう、〝NPO法人 岡山きずな〟さんの炊き出しボランティアです。
 ホームレスの皆さんとみんなで年を越して、新年を迎えたいと、15年余り、大晦日には必ず来ています。昨年は手首の剥離骨折で断念しましたが。
 今日のメニューは、年越しそばと炊き込みご飯でした。フードバンクからイワシがたくさん届いていて、天麩羅となり、どーんとお蕎麦の上に乗っていました🐟。ネギは会場の安楽亭産。
 80食くらい出たようです。
 私のぐーんと年下の友人は、炊き込みご飯に「にっこりマーク」を書いて、暖かいメッセージを送っていました。
:::
 コロナになってからは、お弁当になり、また、ひとり親家庭の方々も含めて、生活に困られている方にと対象が広くなりました。今年もそのまま引き継がれ、コミュニティブリッジhttps://communityfridge.jpを利用されているご家庭の皆さんも来られています。
 なかには、ホームレス状態の方もおられます。今日から冷え込み始めましたから、夜を思うと辛いです。
:::
 ひと区切りしたら、子どもたちと皆さんでゲームをしました。集まられた皆さんは、それぞれに寛いだり、明日の準備をしたり。子どもたちが、いい空気感を作っていますね💚
 明日は、ちらし寿司とお節料理です。チラシもアップしておきますね。私はここで、伊達巻を習得しました😅
 〝きずな〟さんは、岡山市の大切な頼りになるセーフティネットです。2023、私もいろんなことをお世話になり、ご一緒しました。2024も、よろしくお願いします🌸
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月30日 いよいよ今年もあと... | トップ | 12月31日-2 「柚子風呂に」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事