岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月25日 「しょうがい児の教育環境充実について」懇談会 & みどり岡山忘年会

2017-12-25 | おにき日記




 「しょうがい児の教育環境充実について」。たんぽぽネットワーク(支援の必要な子どもたちの教育を考える会)と岡山県関係課との懇談会に参加をしました。
 京山公民館をベースに活動をしている保護者の皆さんのネットワークです。年に一度、横田さんが県とつないでくださっていた機会を、大塚愛さんが担ってくださっています。
 子育てを通して実感する課題こそが政策をよりよくします。要望書はいつもよくまとまっていて、暮らしに根ざした生きた討議になり、行政にとっても、私たち議員にとっても何よりの機会です。
 特別支援学校高等部と就職支援など、大切だけれど、市ではダイレクトには関われないことへの取り組みや、県と市の連携が必要な乳児期から成人までの一貫した支援などなど。皆さん、ありがとうございました。

* * * * *



 みどり岡山の忘年会でした。夕方あたりから夜に向かって、毎年、入れかわり立ちかわりで、何度も乾杯が行われます。持ち寄り忘年会で、皆さん、お料理上手。写真はご飯もので、銀杏ご飯、牡蠣ご飯、飾りいなり寿司、おいしくいただきました。事務所に100%お任せの私ですが、横田さんは毎年、お声かけからお料理から片付けまで、割烹着をきて、はりきっていました。

 去年も今年も選挙に力を注いでいたなぁ、と語ると、議員は選挙をしてなんぼだと言われました。横田さんは岡山にとどまらず、全国じゅうで活躍してましたものね。自分たちの選んだ首長・議員が政治を行うんだから、不平を言っていてもいけないのだと。役者が多いのか、ずっと笑っていた気がします。
 2017年もありがとうございました。2018年を希望いっぱいの一年に。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月23日 「来て、見て、知... | トップ | 12月27日 市民と立憲野党の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事